なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ゼロのつけ麺(‼️倍!栗蟹‼️)」@元祖一条流がんこラーメン たま館分店の写真【限定5番】1500円。2024.02.26(月)、20:30頃。先客なし、後客2人。会議後、帰り道のコチラへ。先客なし、後客2人。前回と同じく店主と笑顔キュート女子。卓上にはS&B一味、テーブルコショー、GABAN黒胡椒荒挽き。調整用と醤油ダレを出してくれる。青唐辛子は今日は聞かれず。
限定4番のTKMは少しスープを伸ばしているとのこと。5番のつけ麺はスープはそのまま。5番で。麺量は200g~400g選択可とのこと。200gで。

清湯スープとは「動物系と魚介系のダシを沸騰させずに旨味を閉じ込めた清んだスープ(あっさり)」
濁りスープとは「清湯の材料を新たに火にかけ強火で極限まで煮込んだスープ 更に煮干等の乾物で塩味を引き出し"タレ無し"でスープの旨味を楽しむラーメン(コク旨)」

5分弱で配膳。
茶濁蟹出汁煮干しスープ。ゼロは醤油ダレなし。
しっかり熱い。油は見えないが、少しすると序盤のみ表面に膜ができ始める。
蟹風味しっかり。次いで煮干し風味が少し。酒風味も強くはないがちゃんと感じる。
豚メインっぽい動物味もベースにあり。
カオス感はあまりなし。四谷荒木町より素材量は若干少ないかも。
濃度を味わいはしっかりあるが、塩気は適度。そのままだとしょっぱくはない。

断面長方形の黄色い細めストレート麺。※料理写真参照
しっかり水締めで冷たい。やや硬め。弾力ありでプリっと食感。
加水はやや低め。小麦風味あり。啜り心地、スープ絡みバッチリ。
冷たい麺でスープが段々冷める。このスープは熱いままのほうが旨いかも。
麺量200gは恐らく茹で前で多め。自分には十分量。

悪魔肉。今日の長い豚バラが2枚。生姜酒醤油味。鉄板。
チャーシューはたっぷり3枚。サシ多め。肉味ありで旨いが悪魔肉派。
白ネギスライスがよく合う。焦がしネギも香ばしい風味と甘みが良いアクセント。
生卵でなく温玉。黄身は生で白身に少し火が入っていて良い。長方形海苔1枚。

醤油ダレは魚介出汁風味しっかり。悪魔ダレ。
中盤から入れ始める。しょっぱさで軸が入る。旨い。
後半に麺丼とスープ丼と分け、麺丼は悪魔に。
残った悪魔スープをスープ丼に合流させ、ちょうどいいしょっぱさで完食完飲。

並ばないで食べられる濁りスープ=ゼロスープ≒四谷の100。
醤油ダレで悪魔変更もセルフで可能。立川近隣民は何故ここに来ないのだろうか。
立川マシマシより食べるべきはコチラ。無くなってから気が付いても遅いのだぞ。

以下X(exツィッタ)。
如月26日(月曜日)
A ‼️王道ベース飛び魚‼️(清湯)
限定2番 雲呑麺 5個入お勧め‼️
限定3番 ねぎ油ジュ~
※背脂ラーメンの背脂は天城です。
B ゼロスープ
‼️倍!栗蟹‼️
出汁良く出てます。
限定4番 焦がしバター醤油TKM
限定5番 ゼロのつけ麺

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。