なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん 大 + 桃源全種 + ワインたまご味玉」@中華蕎麦うゑずの写真3/1(金)の12:42頃に行ってきました。
有給を取得し、我が家の愛犬たちを連れいちご狩りに行った際に、この店がそう遠くないことを知り、あらかじめLINEで予約し行ってみることに。
予約は14:00で、10分前には店に来てほしいとのことであるが、、予定が想定より早く済んだこともあり、早めに行って入れてもらえるのかどうか確認したら、13:00からならOKとのことで、しばし外で待つことに。

松戸のとみ田の1番弟子で、全国的にも有名で評価が高いこちらのお店は、以前より興味があり、今回やっと行く機会があり行けることに。
今回は予約はしたものの予約は使わなかったが、予約制というのはありがたい。
予約時にあらかじめメニューを決め、複数人で行く場合も、1人ずつ予約するスタイルで、つけめんと中華そばと2杯食べることも検討したが、無理やり詰め込むのもどうかと思い。やはりここは看板というかどちらかというと人気のあるつけめんを大で、トッピングもチャーシューが色々入った桃源全種というのを食べてやることに。
やはり人気店=ブランドというのもあり、それなりのお値段。
まあ食材のこだわりもあるのだろうが、やはりちょっとお高いかな。

店に着いて15分ほどで店内に案内される。
店内は薄暗くてオシャレで、BGMはJAZZといったところか。
日本酒とかもあるようで、地元食材にこだわっている印象。
席に着き待つこと15分ほどでまず別皿のトッピングのチャーシューと味玉が提供された。
続いて3分ほど待ち麺が、さらに1分後にスープが提供された。
店に着いてからのトータル待ち時間は40分程度で、席に着いてからは20分程度といったところか。
席が8席あり、予約も8人だったような。
その隙間に当日だったり、並んでいる人を入れたりするのかな?
スローフードということもいえるが、あくまでも食べる前までという感じだね。

ということでさっそくいただいてみる。
つけめんなので、ますは軽く麺のみを味わってみる。
きれないに盛られた麺は、太麺のストレート。
甘みがあり、茹で加減もちょうどよくなかなか美味しい。
続いてスープにつけて食べてみる。
まずひと口目の印象は、ややぬるく、そして味がかなり濃く甘い。
濃厚ドロドロという感じで、たまにこういう店は甘いことがあるが、ちょっと甘過ぎかな。
食べれないわけではないが、この甘味はちょっともったいないというか、もう少し甘みを抑えてもいいのでは。
麺しっかりして美味しいだけに、スープを濃くしたのだろうが、もう少し甘味だけででも抑えてもいいかもね。
あとスープをそれほどつけずに食べるというのもあるが、麺がきれいに盛られている反面、なかなかうまく掬えず、スープに半分掬ったものを入れ、後の半分を探って追加で入れるみたいなことをしていたら、全部つけ過ぎ状態になってしまったというのもあるかな。
なかなか難しい。
具は、別皿でチャーシューとのり、味玉も別皿で、スープにはメンマと薬味としてネギ、ゆずの皮に魚粉といったところか。
チャーシューは数種入っており、ステーキのようなものが1番美味しかったかな。
あとは低温調理だったり色々あるが、美味しいことは美味しいが、やや冷たく、脂身が固まっており、そこがちょっともったいなかったかな。
ステーキと思われるものはかなり気に入り、これだけの追加もあるようで、これにすればよかったかも。
ちなみにこの全種というのは900円で、ステーキは650円だったかな。
味玉は、黄身も濃くなかなか美味しい。
これは150円で、適正価格かな。
メンマは平たいタイプで、ちょっと固いかな。

食べ進むと、スープの量が減ってきて、スープ割りができない状態に。
たまにそういうスープかあるけど、これはなかなか難しいな。
スープ割りは同行した妻のものをいただいたが、やはり味が濃く、割ってもまだ濃いという感じで、濃いのが好きな人はいいかもね。

何となく見た目からしてもこういうタイプの味かなというのは想像していたが、想像を超えた濃さ、甘さであったかな。
まずいということでは決してなく、個人的な好みからは外れてしまったかな。
ただ、全国的にもかなり評価が高く、前からかなり気になっていた店に行けたという達成感はあったかな。
あとはやっぱりちょっと高いかな。
でも予約ができて、手数料とかも取られないタイプなのはうれしサービス。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。