なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】ほんのりと煮干し香る鴨の赤だし極太中華そば」@中華そば よしかわの写真本日は「中華そば よしかわ」さんにお邪魔しました。先月川越に行ったので今回は上尾に。こちらには去年の夏以来なのでかなり久しぶり。10:50ごろ到着、先客6名。ちょうど券売機が解錠されたので早速食券を購入。本日のオーダーは“ほんのりと煮干し香る鴨の赤だし極太中華そば”。レギュラーの“名古屋コーチンの炙り肉中華そば(塩)”を予定していましたが、“限定”“鴨”のワードに負け急遽こちらに。ちなみに川越と同じくクレカや電子マネー対応のセルフレジになってました。食券回収後7、8分で着丼です。太麺の割に早めの着丼で有難い限り。


【麺】
極太のちぢれ麺。多加水でとにかくもっちもち。中心部にはほんの少し粉っぽさもありすいとんのような食感。柔らかめでコシはあまり感じませんでした。その代わりにスープの染み込みや絡み具合は非常に良く、小麦の香りも強めで総合的には美味しい麺でした。


【スープ】
名前のとおりほんのりと煮干しの香る赤味噌ベースのスープ。赤味噌の風味・甘味・酸味が最初にガツンときて後からほんのり煮干しの香りが。どっしり感もあるので何かしらの動物系も入っているかと思われます。もしかして具だけじゃなく出汁にも鴨が使われてるのかな?予想以上に油分が強く濃い味。ただクドすぎず上品すぎず丁度良い塩梅。旨味・塩味・甘味・酸味・味の濃さ等いろいろな要素がバランスが良く詰め込まれていて、まさにジャパニーズヌードルといった感じのスープです。


【具】
鴨ロース・半味玉・ひき肉・メンマ・もやし・なめこ・バラ海苔・春菊です。土鍋にでも盛ってもらいたくなるようなメンツ。鴨ロースはしっとり柔らかジューシー。脂と赤身のバランスが良く、基本サッパリですが程よい脂感も。冷たかったのだけ少し残念。味玉はやや硬半熟。味噌スープとの相性がバッチリすぎでした。ひき肉は多分鶏だったと思います。割と夢中で食べていたのでちょっとうろ覚えですが笑 少しボソボソ感はありますがサッパリめで濃い味のスープと合っていたと思います。なめこ・バラ海苔あたりは赤だしでもおなじみの具材なのでもちろん相性抜群。箸休め役に春菊は珍しいですが、他との取り合わせを考えると納得です。


【総評】
スープから頂いてみると、赤味噌特有の甘味・酸味の効いた味噌の風味に、ふんわり広がる煮干しの香り。“赤だし”のネーミングから上品めなものをイメージしていましたが、良い意味で意外とこってりどっしりしてます。一歩間違えたら味噌煮込うどんになりそうですが、そこはしっかり味噌ラーメンに。この辺のバランスは流石です。お次は麺を。“極太”と言いつつ普通に中太なケースが多いですが、これはホントに極太です。すでにガッツリ茶褐色になっていてスープの染み込みの良さが伺えます。もっちもちの食感にほんのり小麦の香り。濃い味の赤味噌スープをたっぷり吸ってコレなので、本来の麺の香りはかなり強いと思いす。“すする”というより“むさぼる”といった感じ。いつもの感じで4、5本口に入れるとパンパンになります笑 美味しいですが、個人的にはもうちょい硬めでコシが強い方が好きです。鴨ロースは焼き目の入った皮にしっとり柔らかい赤身。サッパリめですが適度な脂もあり、鴨の風味もしっかり感じられて美味しいです。スープとの相性もバッチリですね。というか、味玉やなめこ等具材全てがかなり好相性でした。なめこは長めでぬめりが少ないちょっとお高そうなヤツ。欲を言えばざっくり切った長ネギなんかも欲しかったですが...そうなるともう鍋ですね笑 私にはチョット甘かったので、中盤あたりから卓上のゆず七味を。これがまた相性抜群!ほんのりとした辛味とゆずの爽やかな風味が加わりグッと引き締まります。麺は極太な分やや少なめに感じますが、もやしや鶏ひき肉が結構底の方まで入っているので、なんだかんだで完食時にはかなりの満腹感。麺・スープ・具材全ての相性がかなり良く、味付け然り非常にバランスの取れた味噌ラーメンだと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした!次こそは名古屋コーチンの塩を...

No.42/2024

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。