GREATさんの他のレビュー
コメント
おっしゃる通り、10数年前までは特に何も冠さない「武蔵家」でしたが、中野武蔵家(新中野)の系統が激増したからか、数年前から誤認防止の意味も込めてか「吉祥寺武蔵家」と名乗るようになったと記憶しています。
記憶しているだけです、調べてませんので、間違ってたら( ´,_ゝ`)プッ くらいで済ませて下さいw
Dr.KOTO | 2024年3月31日 14:14知らない間に吉祥寺が頭について、確かに中野系とふたつあり、はじめは同じ系列なのかなと思ってた時期がありました。
同じ店名とかはあるにせよ、地域的にはそこまで離れていないし、同じ家系だからややこしかったですね。


たこすけ


なお






随分前に食べたが、何年ぶりだろうか
その時はまだ店名に吉祥寺となかったような。
外待ち3人目で、少しして店内に移動。
本当はもう少し早く入れるところ、券売機でもたついてる人がいて、そらで少し時間がかかったが、まあそういうことはあるよな。
ただこの券売機はそこまで複雑ではないけどね。
スタッフは2人体制で、うち1人はどう見ても欧米系の男性の店員がいたが、日本後もペラペラだし、顔見なけりゃわかんないレベル。
日本育ちで逆に英語が話せないとかなのか、そうでなかったら、なかなかの日本語レベルかもね。
席に着いて待つこと12分ほどしてラーメンが提供された。
ちなみにあぶらの量は多めで、吉祥寺盛りのトッピングは、ラーメンWalkerのクーポン。
250円分だからお得だね。
ライスはセルフ。
ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽くスープか。
ちなみにあぶらは多めにしたが、そこまで多くはないかな。
豚骨の濃度もそこまで濃厚ではなく、適度な濃度で、味は少し濃いめかな。
麺はやや柔らかめだが、ある意味ちょうどいいかな。
気持ち少なく感じるな。
具は、チャーシュー、味玉、ほうれん草、のり、ネギ。
チャーシューは、やや小ぶりなものが4枚。
肉質はやわらかく、味付けもちょうどよく、これはなかなか美味しい。
チャーシュー増しは必須といったところかな。
味玉は、やややわらかめで、味付けはやや甘め。
まあ普通といったところだが、半分にカットされてるのはいいね。
ほうれん草は定番の美味しさ。
ネギは白髪ネギとはまた違うカットで、まあ無難に美味しいといったところか。
チャーシューをおかずに、スープに浸したのりとライスでいただく。
なかなか美味しい。
やはり家系はライスが必須だね。
でも意外に食べている人が少ないね。
まあないならないで、それはそれで美味しいけどね。
しかし色々家系のラーメンは食べているが、微妙に系列が違うと趣も変わり、同じ系列でも店によって微妙に違ったり、なかなか面白いね。
味もそうだし、サービスとかもね。
直径に近かったり、もはや家系といわれなかったら特に意識しないようなものまであったりだけど、そういうことなしに美味しけりゃいいということが大事だね。