なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もやしらーめん:700円」@珍來総本店 八潮ドライブイン店の写真(訪問日:2024/4/10)
「夕飯食べに行かない?」
そんな友人からの連絡を受け、夜のドライブがてらのディナー訪問。

こちらの「珍來」は関東近郊を中心に数十店舗を展開。
創業は昭和3年(1928年)で、創業者の清水清氏は茨城県美野里町(現:小美玉市)の出身。
戦時中は小麦の配給停止により営業の中断を余儀なくされたが、戦後は浅草の闇市に1号店をオープン。
その後も激動の昭和から"失われた30年"平成といった時代を生き抜き、もうあと数年で創業100年を迎える知る人ぞ知るラーメンチェーン店である。

ラーメン以外にも実に美味しそうな定食メニューなども取り扱うが、やはりここでいただきたいのは自家製麺を使ったラーメン。
その中でもたっぷりのもやしが乗った「もやしらーめん」を注文。

もやしは炒め具合が実にほどよく、シャキシャキ感を残しつつももやしの独特のニオイなどは感じさせない丁寧なつくり。
自家製麺の出来も申し分なく、これには同行した友人も「うまいね!」と感嘆していた。
醤油ベースのスープは角がなくマイルドな味わい。

「1,000円の壁」という言葉が幅を利かす昨今のラーメン業界において、1,000円あれば余裕でお釣りがやってくるこの価格設定は破格とも言える。
近隣に駅がないため歩きでは少し厳しいが、自分のようにドライブがてらの訪問には持ってこいのお店。
ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。