なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚バラ葱中華そば(720円)、コロッケ(無料)」@ゆで太郎 北本深井店の写真この日は、長野県は飯田市の実家へ民族大移動の日。
 義父の一周忌供養のため、自動車3台に計11人が異動するのだ。
 我チームは、麺遊草子♂♀と長女。
 道中、朝食をいつものここでいただいた。
 これも、朝そば集会の一環かな(^^♪
 雨が降っちょるなんてことはどーでも良くて、さぁ、何喰うべぇかと思案橋ブルースは青江三奈。
 もち、まだ未食の「豚バラ葱中華そば」、行っちゃいます
 今回は、そばにコロッケの相性の良さを、ラーメンに求めてみようと思い、コロッケをトッピーします。

 ゆで太郎唯一の中華麺。
 ウェ―ビーな加水率が高めの麺で、その口当たりは、やや弾力に欠けるも滑らかで、優しい味わい。
 我がバカ舌は、冷凍麺にありがちな食感だと申しております。
 だからといって、不味いわけではありません、逆にきちんと茹でれば、生麺を凌ぐツルみがあります。

 ベースはそば用の出汁。
 ここにブーコッギョ(豚鶏魚)の出汁が加わり、レトロな懐かしさと優しさを織り交ぜたスープとなってます。
 豚バラ肉と葱の旨味が乗り移っていて、純粋なラーメンのスープとは異なりますが、そば汁とのハイブリッド的な旨さがあり、朝からゴクゴクと飲める「こっさり(こってりとあっさりの良いとこ取り)」スープです。

 豚バラ肉、長葱、カイワレ、白ねぎです。
 残念ながら、豚肉及びねぎは炒めてはなく、汁で煮た感じです。
 ちょっとパサついてはいますが、量はタプーリ!
 でもなぁ、ゆで太郎で690円のラーメンって…。

 美味しい一杯です。
 食べても悔いは残らないと思います。
 ゆで太郎でラーメンを食べるってところにちょいと引っ掛かりが…。
 ただね、ゆで太郎は、そばに限らず具の充実度はイイので、そこは安心して食べられます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。