なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:45頃訪問。先客6-7名後客2名。店内は割と小ぢんまりとしており、厨房に対面するL字型カウンターが設けられている。窮屈さや不潔感は無く、居心地は悪くない。男性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。麺の硬さを訊かれてハリガネを指定。暫く待って配膳された。

スープは、穏やかな色合いに茶濁。粘度は感じられずシャバシャバ。
飲んでみると、豚骨の出汁がしっかりと主張。ガツンと来るような迫力は無いが、アッサリとした味わいの中にナチュラルなコクと旨みが感じられて文句無し。それでいながら気になるようなクセや臭みは抑えられており、多くの人に受け入れられそうな仕上がりだ。
タレの立ち方は適度。トガりは感じさせないものの、十分なキレが確保されている。
全体として、インパクトは控えめだが、キッチリと作り込まれていると思う。
途中、店員さんに頼んで出して貰った粒にんにくをクラッシュして投入、さらにカウンター上のミル付き白胡麻を使用したが、最後まで全く飽きが来る事は無かった。

麺は、白いストレート極細麺。低加水率のもの。
食べてみると、ハリガネに相応しい茹で加減で、強い歯応えが残されている。小麦の密度感を伴うツルツル&グニグニ食感と噛み切る際の潔い破断感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。勿論、スープとの相性も申し分無し。
量は少なめだが、1玉無料となる替玉を合わせると、自分には十分な満腹感が得られた。なお、替玉はバリカタで頼んだが、こちらの茹で具合も文句無し。

具として、チャーシューは、ロース肉が1枚。適度な食感、味付けに仕上げられていて美味。
味玉は、固茹で気味で味付けは控えめだが、悪くない。
他に、適量の刻まれた木耳と青葱が乗せられる。

派手なインパクトは無いが、キッチリと作り込まれた博多豚骨を、大いに楽しむ事が出来た。値段設定も非常に良心的。日常使いに好適と思われる良店だ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ガツンの麺は、柔らかめとも相性が良いですぜ。他の店舗も含め、機会があれば是非お試し下さい。腰が強い喉越し滑らかな細麺との出会いが待ってますw
豚骨の場合、胡麻は摺らずに粒のまま入れるのもオススメです。殆どのプラスチック製ミルは、底蓋が簡単に開けられますので(ガツンのミルもこのタイプです)、そこからサッサと入れてしまうんです。このテクニックは結構、多用してます。

Dr.KOTO | 2024年5月5日 11:46

確かに良い麺なので、色々な硬さで楽しめそうですね。
白胡麻のテクニック、知りませんでした。貴重な情報、有難うございます。

hori | 2024年5月5日 15:31