レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
この日は、都内は東陽町にいた。 地下鉄東西線東陽町駅で12時50分の待ち合わせ。 おっ、時間的には55分あるじゃないか。 んじゃ、啜り場所を探してみようと周辺を歩き出して見つけた店がここ。 この店、どうやら燕三条系の背脂ラーメンを提供している店の様です。 久しぶりの新潟背脂ラーメンとの遭遇! ちょっと、ウキウキするじゃございませんか(^^♪ 麺は、「探し抜いた厳選小麦4種類をブレンドした特製太麺は抜群のコシ。徹底的にこだわり尽くしたなおじの麺」だそうです。 やや平打ちで、中太に近い太麺です。 多少のウネリを伴う燕三条系ではあまり見かけない麺ですね。 その食感は、モチっとしてて滑らか、そして、しなやかなコシが特徴的。 背脂醤油のスープを纏っても、しっかりと小麦の存在感を主張してくる麺です。 スープは、「高級なウルメ煮干しから手間隙かけてじっくりと風味と旨味を抽出し、そこにゲンコツや肉で取った清湯スープを絶妙にブレンドした「なおじ特製のWスープ」で、エグ味の無い、非常にバランスの良い仕上がり」だそうです。 ベースは煮干し、そこにほんのりとブーがすり寄り、背脂が独特の甘味とコクを演出しています。 見た目の背脂量に比し、刻み玉ねぎの効果もあって、クドさやシツコさは感じません。 具は、チャーシュー、刻み玉ねぎ、穂先メンマです。 かなりの量の玉ねぎが投入されています。 辛みもなく、背脂に慣れた口中をリフレッシュしてくれます。 チャースは、三枚肉のトロホロ系。 スープに馴染むとちょうど食べ頃! 穂先メンマは、シャクっとした歯応えが、この一杯の中で唯一無二の食感を演出してくれます。 味付けは、やや濃いめです。 現地で食べる背脂醤油に比し、全体的にすっきりとした味わいに仕上がっている感じがしました。 個人的には、好みの背脂醤油です。
地下鉄東西線東陽町駅で12時50分の待ち合わせ。
おっ、時間的には55分あるじゃないか。
んじゃ、啜り場所を探してみようと周辺を歩き出して見つけた店がここ。
この店、どうやら燕三条系の背脂ラーメンを提供している店の様です。
久しぶりの新潟背脂ラーメンとの遭遇!
ちょっと、ウキウキするじゃございませんか(^^♪
麺は、「探し抜いた厳選小麦4種類をブレンドした特製太麺は抜群のコシ。徹底的にこだわり尽くしたなおじの麺」だそうです。
やや平打ちで、中太に近い太麺です。
多少のウネリを伴う燕三条系ではあまり見かけない麺ですね。
その食感は、モチっとしてて滑らか、そして、しなやかなコシが特徴的。
背脂醤油のスープを纏っても、しっかりと小麦の存在感を主張してくる麺です。
スープは、「高級なウルメ煮干しから手間隙かけてじっくりと風味と旨味を抽出し、そこにゲンコツや肉で取った清湯スープを絶妙にブレンドした「なおじ特製のWスープ」で、エグ味の無い、非常にバランスの良い仕上がり」だそうです。
ベースは煮干し、そこにほんのりとブーがすり寄り、背脂が独特の甘味とコクを演出しています。
見た目の背脂量に比し、刻み玉ねぎの効果もあって、クドさやシツコさは感じません。
具は、チャーシュー、刻み玉ねぎ、穂先メンマです。
かなりの量の玉ねぎが投入されています。
辛みもなく、背脂に慣れた口中をリフレッシュしてくれます。
チャースは、三枚肉のトロホロ系。
スープに馴染むとちょうど食べ頃!
穂先メンマは、シャクっとした歯応えが、この一杯の中で唯一無二の食感を演出してくれます。
味付けは、やや濃いめです。
現地で食べる背脂醤油に比し、全体的にすっきりとした味わいに仕上がっている感じがしました。
個人的には、好みの背脂醤油です。