中華そば みたかの他のレビュー
とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
混んでいるのにまた同じ席って、
私も経験がありますけど面白いですよね。
こちらのお店のいい雰囲気は、
とまそんさんたち常連さんが作るのでしょう。
カナキン | 2024年7月21日 07:08どもです。
みたかは座る位置重要です(笑)
常連ばっかだし😅
またテレビ出たんですか📸
ラーするガッチャマン(通院中) | 2024年7月21日 08:17おはようございます!
うーん、テレビ効果で更に並びはのびそうですね…
雨垂 伊砂 | 2024年7月21日 10:20こんにちは。
先程はどうもw
ニンニク醤油と特製辣油は、竹ピー皿に必須です。
もちろん油そばには、ネギの上にしっかり垂らしますよ。
やっぱりネコが好き | 2024年7月21日 16:05おはようございます。
テレビに映ったのですね(笑)
このネギ微塵切りのてんこ盛りはイイですね~
暑い日にはこんなのが旨いですね
Stag Beetle | 2024年7月22日 09:09
とまそん@ラーメン食べて詠います
たこすけ
とまそん@ラーメン食べて詠います








とまそんのYouTube: https://youtu.be/cDmf2ESWzgg
<いつもの席でゆったりと>
ここ数回連続して同じ端っこの席。そろそろ冷やし解禁かとも期待したのですが、少しだけ早かったみたい。そんな流れで今回は汁なし系。油そばにいつもの細葱、そして生玉子のせてシンプルに楽しませてもらいましょう!。
実は「みたか」にテレビの取材があって、それが放送された間近だったから・・・一部のお客さんから「あ!見たことある人」ってなご指摘受けて、照れながら食した次第。観てなかったけど、客の一部として私が映ったみたい(笑)。少しドギマギしたけれど、すぐにいつものようにマイペースで過ごしました。
<サッポロ赤星> 味わいもラベルも瓶も絵になる!やはり大衆感覚の店に赤星は似合うね!
店主にとって、土曜日で一番混んでる時に来る人と思われてないようで、席についた途端「あれ?」ってな表情です。それでもすかさず「赤星ぃ〜」とスタフに伝令飛ばす流る動作。思わず鼻の穴が広がります。
もう解説不要なのだが、そのズシリとくる味わいも、喉越しも後口も好きなんだが、何と言ってもこの店の雰囲気に似合う。ラベルとそのブランドプレゼンスも!。この日は調子良かったので3本飲むか?と計画していたんだが、この後思わぬ展開となり2本で腹パン。
<竹の子皿> さっぱりメンマのコリコリ感!辣油垂らした葱のザクザク感!酒が進む!
「江ぐち」系譜のこの店では、メンマじゃなくて呼び名は「竹の子」です。当然ながら王道のような竹の子が実にビールに合う!。コリコリ歯応えがよくある絶妙感で、しかもあっさりタイプ。そこにスープに活かされる魔法の醤油ダレと、ザク切り葱が山となって降り注ぎます。
その葱ザクザクと、竹の子コリコリが入り混じる歯応えに魔法の醤油だれが滲む旨さよ!。そして性懲りも無く、いつものように自家製ニンニク醤油と辣油を垂らすがその辛味刺激が実に痛快!。
<酸っぱい辛いワンタン> 知る人ぞ知る裏メニュー!自家製胡麻辣油と大蒜醤油で即興アレンジの汁雲呑!
以前、店主が気まぐれでサービスしてくれた一品。後客で超常連と思しき御仁が「酸っぱい辛いワンタン」と注文コールしてたから、一体何が出てくるのだろうと思いきや、それだった。店主が気をきかせてくれ、御仁の分と一緒に私の分もサービスだと言って提供してくれた。TV取材で少し宣伝に協力できた役得と受け止めますー。
辣油と大蒜が効いているが出汁に溶けて柔らかめの刺激。ひょっとした淡く酢を垂らしたのかは不明。ただそんなに辛くもないけど、落ち着いたカエシと辛味!そしてニンニクが広がり、柔らかい雲呑がバクバクと吸い込むのが分かります。また後追いで半熟玉子も投入してくれました。これが酸味と辛味に卵黄のコクが溶けてマイルドでコク深い仕上がりに昇華!。
これ・・・じわじわと定番裏メニューとして浸透するのではと予感します。カウンターの隅っこで常連二人が旨そうに食ってたためか・・・オレもワタシもと追加注文と相成り、一気に店内は「酸っぱい辛いワンタンワールド」と化したのでありましたー。
<全体> 華やかさを放つ細葱でまさに素朴さとノスタルジックを表す麺顔!大衆的美しさ!
おおお!細葱のせいなのか全体的に美しく整ってる感覚です。だけどやっぱりレトロに感じる素朴さいっぱい!細葱の華麗さもあるがノスタルジー感覚が上回っております。思わず昭和オヤジも嬉し泣きしそう!?。
また細葱の下から盛り上がる半透明なもやしもいいね!。生玉子は別皿提供。以前、油そばで動画撮影用に分けてくれと言ったことがあったが、今でも覚えてくれてる(爆)。
<タレ> 実は微妙に汁が多め!絶妙に出汁感の浸透を感じる不思議な汁なし系!
実は「汁少なめ」と言う印象。それがいい!タレが絡む汁なし系より、サラサラ感とノスタルジーな感覚がいいのです。少し染み込ませるニュアンスがないと、麺の旨さが取れないような感じもしますので、汁少し多めで染み込ませるのがいい働きと感じます。
<麺> 唯一無二の自家製麺!油そばだと一層独特な「和蕎麦ライク」さが響く!具材を絡め楽しむ!
「みたか」の代名詞とも言える名物蕎麦ライク麺!それでも風味が、感じ取れるのがいいね。相変わらず粉の旨味がしっかりと伝わります。噛み締めると奥に甘いような風味も良い!。また後で述べるがモヤシ等、具材と絡むのも汁なし系の方がしっかり掴むのがナイス!。豚肉にも絡めたりして堪能し尽くします。色んな歯応えを楽しむのもいつもより面白いかと。
さぁ生玉子を足そう!卵黄を崩してあまり混ぜ混ぜせずに麺と絡み合ったところを引き上げて食らうのが好き!。油そばの中で一番に月見感覚が楽しめのがこの一杯かと!。
<もやし> ぬくぬくで淡くザクリと歯切れつつほとばしる野菜汁!油そばに和らぎ与える旨さ!
淡くザクリと歯切れつつほとばしる野菜汁!油そばに和らぎ与える旨さ!。辣油タレやニンニク醤油ダレも絡んだりするので、これも酒のアテになりそうです。もやしまで酒のアテに感じさせるとは・・・ニンニク醤油恐るべしかも。
<チャシュー> タレに絡んで旨し!優しい脂感で出汁が滲む細切れチャーシュー!
チャーシュー皿では魔法の醤油ダレで一気に食らうが、これはこれで別格!塊肉を細かくスライスした様な肉片。これが噛み締めるほど妙に旨い。ベースの濃ゆい醤油タレに濡れつつ、薬味の味変化アイテムにも触れて味わい深し!。チャスー追加しとけば良かったかもと後悔・・・。
<竹の子> しなやか弾力ありそうでコリッとした食感!温もり感じる淡い塩気に葱が合う!
冒頭で皿で食った竹の子。少々醤油ダレがダイレクトに滲んで塩気で旨しと思ったけれど・・・フツーにラーメントッピングとして食っても旨い!。しなやか弾力ありそうでコリッとした食感!下味の旨さも光ます。またここでも麺の残った温もりで、温かみを感じる淡い塩気に葱が合う!
<味変> 自家製辣油タレとニンニク醤油ダレ!味にシャープさとパンチを生む味迫力!
いつもの通り、自家製辣油タレを垂らす!そして今回は店主が気まぐれで作る不思議なニンニク醤油ダレも垂らす!。油そばには特に相性良し!。個人的には「チャシュー皿等のアテ」か「油そば」には合うが汁系ではあまりお勧めせず。
<スープ割> 柄杓で直に注いでくれるタイプ!昭和雰囲気のラーメン感覚復活で2重に楽しめる!
スープの入った柄杓がにょきっと出てきて、注ぎが始まる。こちらから注ぎ終えるタイミングを伝えるシステム。今回は半熟卵が少し溶けているが、嗚呼・・・いつものラーメン感覚が蘇る!。再び汁あり系の喜びが復活したような展開で、汁なし&汁ありを2度楽しめた気分を味わえるのがいいね!。
総じまして「大衆的美しさとノスタルジーの融合アミューズメント!薬味とタレで唯一無二の蕎麦麺を味わう!痛快なる油そば!」・・・と言う感動の嵐!。飽きないどころか毎回旨さを再認識させられるお店でございます。またお店のロケーションの怪しさに反して店内の明るいハートフルさのギャップもすごく楽しい!。三鷹市民の宝かもしれません。激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
休日に
思い浮かぶは
酒と麺
赤星並べて
飲み食い三昧
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!