なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそ_980円」@東京味噌らーめん 鶉の写真2024年6月9日(日)
10:45に到着。

11時開店と書かれていたがすでに開店中!
ありがたや。

すでに数人が入店済み。

券売機で購入した食券を渡して座ります。

卓上の前板に貼られている説明書きを拝見。
------
スープ
大量の「銘柄豚」のもち豚ゲンコツと豚肉、及び鶏挽肉を時間を掛けて煮出していま
す。時間差で羅臼昆布、鯖・鰹節、煮干し、椎茸を入れています。
野菜と麺の旨みを引き出し、具材の個性が際だつスープに仕上げています。
中華鍋で野菜を短時間にあおり炒めすることで、野菜から出る甘味を閉じ込めて香ば
しさを引き立てた優しい味のスープです。

味噌
「糀屋三郎右衛門」(明治一八年創業)
 「すずしろの里」しっかりと塩味と旨味のある中辛の味噌。
 「京の里」麹2割増しの贅沢なコクと旨味の「THE 東京味噌」。
「鎌倉味噌醸造」更に熟成させた江ノ島熟成の赤味噌。
 米麹を惜しみなく使うことで深みがあり濃厚で上質な風味が特徴。
「信州うき麹の赤味噌」糀歩合を多くし、じっくり低温熟成させた甘口が特徴。
「愛媛県マルヤスの麦味噌」芳醇な香りが特に際立った極甘口味噌。
健康趣向で且つ濃厚でコクの深い美味しさを前面に引き出したブレンドです。


北海道産優良品種の小麦「ゆめちから」をメインに「きたほなみ」「はるゆたか」、
「農林61号」等を季節毎にブレンドした自家製麺を提供しています。
小麦風味を最大に引き出せるよう、当日の天候に合わせて配合と水分量を調整してい
ます。ゆでる直前に強く手揉みしたウェーブ太打ち麺は、スープの絡み、食感、麺の
風味を引き出しています。

植物油
「味噌らーめん」には自家製特製ごぼう油使用。
「辛味噌ラーメン」には自家製特製ラー油を使用。
香り、風味、旨みが強い青森県産などの旬の極太ごぼうを厳選し、白絞め油で香味油
を抽出しています。ごぼう油抽出後のごぼうチップのトッピングは、食感と美味しさ
を引き立てています。

チャーシュー
国産肩ロースを厳選し、特製の醤油だれにつけ込んでいます。
柔らかいが噛み応えのあるジューシーさと旨さを引き立たせるように
つるし焼き調理をしています。

※一部略
------
こだわりがハンパないです。

茹で前に麺をギュッ、ギュッっとやっていただいているのが印象的でした。

ロット2ずつで着丼。
まろやかな味噌󠄀味。

思ったほど濃厚でなく、旨み、コクともにあっさり。

極太のビラビラ麺。
柔らかいながらもコシがあり楽しい食感♪

絡みがありそうでそこまでもなく、バランス的には麺が勝っていますでしょうか。

ごぼうチップの風味は控えめ、食感を楽しめました。

チャーシューはスモーキーながらも肉味が濃厚にしっかり。
食べ応えあり美味しかったです。

退店時には10人以上が並び待ち。
さすが地元の人気店。

こだわりが感じられた一杯でした。
どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。