雷紋そば 龍飛鳳舞の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。
>双喜紋
なるほど、鳳雷紋と龍雷紋のブレンドなので「双」喜紋なんですね。
ブレンドの配合をちょい変えられるのも楽しそう。こういうお店は通ってみたくなりますね。
ぬこ@横浜 | 2024年8月7日 08:01ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
前回の「龍雷紋」も美味かったですが、今回の一杯も負けずに美味かったですね。
ブレンド比率で自分のオリジナルのテイストに合わせられるのもイイです。
次回の醤油ダレがまた楽しみです、、、
チャーチル・クロコダイル | 2024年8月7日 22:26
チャーチル・クロコダイル
麺道一直線

隊長の雑魚さん







市内笹賀の二子団地内に佇む「中華そば 雷紋日和」の姉妹店。今回もグルメ情報誌「どうずら」の新刊にて前回とは違った一杯をお得に食えるので突入してみた次第。
13︰00着、先客5名、カウンター席に着座、後客5名。先ずは券売機で「どうずら」ボタンをプッシュ、券を渡す時、「どうずら」で“双喜紋”(900円税込)が500円になるページを示して注文、この時、好みを聞かれ「麺硬め」でオーダーする。
今回の一杯、「軍鶏とあごの出汁を合わせたWスープ 」と言う品で「※基本の割合は1対1ですが【軍鶏強め】【あご強め】にも変更できます。」とあったが取りあえずデフォのままでイク。更に本来の味は魚醤ダレの白醤油だが、醤油ダレに変更も出来るが、やはりデフォの白醤油で。そして待つ事3分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、ナルト、メンマ、ノリ、刻みネギが、白醤油スープに乗っている。これは前回の「龍雷紋」と同じ装備だ。
スープから。軍鶏由来と思しきチー油の浮く薄濁りのあるスープは、軍鶏出汁でのあっさりとした動物系の旨味もあるが、焼きアゴ出汁での香ばしい魚介がやや前に出ている感じ。しかしながら「龍雷紋」ほどのアゴのビターさは無い。軍鶏での柔らかな動物系と焼きアゴのライトビターな魚介の双方のバランスの良い旨味が味わえる。
醤油のカエシの塩分濃度はやや高めで、魚醤ダレの白醤油の香ばしくキレのある塩味が軍鶏とアゴの旨味を支えており、このあたりも魚介がやや優勢な味わいがあってイイ感じ。無課長での昆布系の旨味もしっくりと両者の持ち味を活かしている。軍鶏出汁とアゴ出汁の「イイとこ取り」が味わえる実に美味い白醤油スープである。
麺は断面四角のゆるいちぢれのある中麺。「かため」とした茹で加減良く、ゴワゴワ、パツパツとした硬派な食感が実にイイ。旨味のある白醤油のスープもしっかりと絡めて来る。「北海道産小麦と上州地粉をブレンドした純国産麺」と言う麺で、実に美味いのである。
具のチャーシューは好みの豚バラの煮豚チャーシュー。ホロッと柔らかく、薄醤油ダレの味付けで豚の旨味がそのままに味わえて実に美味い。例によってナルトは黒ナルト、プリッとした食感も良く、味も濃くて美味い。メンマは太目で短めのコリコリ食感、薄醤油の味付けが良くて美味い。ノリの磯風味は良好。刻みネギの薬味感も良好に効いている。
スープ完飲。松本での昼ラーに突撃したこちらの店での「双喜紋」。それはこちらの「鳳雷紋(ほうらいもん)」(未食)の軍鶏出汁と、前回食った「龍雷紋」のやきあご出汁を1対1で合わせた白醤油スープに、「かため」としたゴワパツの食感のちぢれ麺も合わせた一杯。ライトビターなあごの存在がやや前に出た魚醤ダレでの白醤油スープの味わいが兎に角良好で、国産小麦のゴワムチとしたちぢれ麺、そして豚バラ煮豚チャーシューや黒ナルトなどの装備も良くて実に美味かった。「どうずら」であと2回お得に食えるので、次回は「醤油ダレ」仕様でイッテみたい、、、