なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン中盛り(1,000円)+つけ麺+九条ネギ ニンニク」@ラーメン二郎 京都店の写真1年ぶりに関西遠征。というわけでここもちょうど1年ぶりになる。
到着すると通路に1人待ち。すぐに店内へ入り券売機で「ラーメン中盛り:1,000円」を購入。どうも小銭が入りにくいらしく「つけ麺:100円」「九条ネギ:100円」は現金対応となった。
厨房には店主さんといつものメガネの助手さん。
まずは別椀で九条ネギが登場。なんか去年より量が多いな。続いてつけだれも登場。そして声がかかったので「ニンニク」とコールすると麺丼も運ばれてきた。

まずはつけだれを一口。見ての通り柚子片が幾つも浮かんでおりその風味が実に爽やか。なんとなくだが今はもう食べられない上野毛のつけ麺を思い出す味だ。細かい背脂は浮かんでいるが非乳化のシャバ系でかなりさっぱりとしている。丼縁の柚子胡椒を溶かすとスパイシーさもプラスされていい感じ。
麺は水で締められてツルツルとした口当たり。昨年「君たちはどうすするか」という冷やし汁なしを食べたが、その時よりはやや柔らかくつけだれとの絡みもいい。
1年の間にまたしても麺量の改正があり今は半分:180g、並:200g、中盛り:280g、大盛り:400gという設定らしい。ここは本当によく変わるなあ…。
ブタはいつも通り強大な塊が2個鎮座。本当に全店でもトップクラスの大きさだ。ただ大きいだけだなく繊維に沿ってサックリ噛み切れる柔らかさで味付けも申し分ない。
野菜はややクタ気味の茹で加減でデフォだとそれほど多くはない。でもつけ麺の時はこれ位が適量だろう。
3回連続購入となった九条ネギは少しずつつけだれに投入。柚子であっさりタイプのスープなのでお互いの風味を損なうことなく相性はとてもよかった。
最後につけだれを半分ほど飲んでご馳走様。

オープンから7年。6回目の訪問でようやく京都のつけ麺を食べることが出来た。1年前はちょうどつけ麺がお休み期間だったんだよな…。
ここはつけだれの種類がかなり豊富でその中の「柚子」1つを食べたに過ぎないが、期待通りの美味さで大満足。
やはりつけ麺だとラーメン以上に各店違いが出て面白い。これは三田で教わらず自分で考えだすものだからかな。
接客もよかったです。

次は仙台のつけ麺を狙いたいがこれはとにかく運次第…。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

A.Uさん、
二郎も本当に店によって多種多様ですよね。
だからこそ二郎の食べ歩きが面白いんでしょうね。

まなけん | 2024年7月13日 06:15

おはようございます。
京都二郎いいですね~!数年前の夏に関西遠征して、その際に食べたつけ麺はブラックタイプでした。今回は柚子タイプだったみたいで、色んな味食べてみたいです^^仙台は当日まで分からないので運次第ですよね🤣

poti | 2024年7月13日 08:02

まなけんさん、コメントありがとうございます。

本当に味もメニューも雰囲気も各店違うんですよね。京都も面白い限定をよくやってくれるので6回も来てしまいました。
次にどこに出来ても必ず行くと思います。

A.U | 2024年7月13日 21:57

potiさん、コメントありがとうございます。

先日まではカレーのつけ麺だったみたいですね。どれに当たるかはタイミング次第ですが、ようやくつけ麺食べられてよかったです。これでひと段落ついた感じです。
仙台は毎日Xをチェックしてます。現地まで行って無かったらダメージデカすぎますからね…。

A.U | 2024年7月13日 22:00