mocopapaさんの他のレビュー
コメント
どもです。
醤油好きの私が塩に開眼したのは進化食べてです🎉
ココは気になってますので、そのうちに行きます👍
ラーするガッチャマン(通院中) | 2024年7月19日 07:41こんにちは。
名店のリニューアルなのですね。
佐野さんの魂、ここにも生きているのでしょう。
glucose | 2024年7月19日 09:52こんにちは。
以前、進化で食べましたが、
かなり旨かったですね。
更なる進化を遂げたようで、
行ってみたいです。
いたのーじ | 2024年7月19日 10:28こんにちは!
個人的に塩のつけ麺が大好きで、このつけ麺もかなりおいしそうですね。
でも、しばらくはかなり混みそうですね。
いつになったら食べに行けるやら、、、
hiroto | 2024年7月19日 10:40こんにちは
2日目のこの日ポールでしたか
初日に比べると落ち着いてたようですね
スープ割りは麺少し残しでラーメン風
それの方が良かったかもでしたね
キング | 2024年7月19日 12:11おっと採点跳ねましたね
セカンドの塩に私も大台付けてるので、こちらへの訪問も楽しみにしています。
きっとこのメニューかな
RAMENOID | 2024年7月19日 12:52こんにちは^^
本店の移転はともかく、店名まで変えてしまうとは
思いませんでした。
移転前から昆布水はやっていたみたいですけど、
相当ブラッシュアップされたようですね。
これを食べてみたいです。
としくん | 2024年7月19日 13:31こんばんは。
突き抜けましたね。
進化の本店は移転前に一度行ったきりなので、
久々に行ってみたいです。
kamepi- | 2024年7月19日 18:41諸所、絶賛ですね!
激しく揺さぶられます。
町田駅からは徒歩ですか?
おゆ | 2024年7月19日 18:54こんばんは
へぇ、あの『支那そばや』の佐野さんの流れを汲むお店なんですね。
テレビの企画で『ガチンコラーメン道』でしたっけ?
アレは凄く印象に残ってるなぁ。
コウスケ(雑種;18歳) | 2024年7月19日 21:04こんばんは。
進化の本店がリニューアルしたんですね!進化さんは本店未訪ですが、駅前店で何度か食べました^^いつか本店をと思っていたので、こちらは行ってみたいです!
poti | 2024年7月19日 22:10おはようございます。
進化が信へ進化しましたか。
PPは流石です。
もう暑くて並ぶ力が弱ってます。
暑さが和らいだら狙ってみたいです。
あらチャン(おにぎり兄) | 2024年7月20日 07:31こんにちは
昆布も北海道出身の方に一度貰ったのですが
凄い粘性が出るタイプとかもあるんですよね。
そろそろ昆布水でも仕込みたいです。
ももも | 2024年7月20日 09:45こんにちわ~!
流石お早いですね。
「町田汁場しおらーめん進化」さんも行こう行こうと思いながら行けてないんでメチャ惹かれます♪
バスの運転手 | 2024年7月23日 18:50どもです!
フィーバーは初日だけでしたかね
たしかに昆布水は絡まってるという表現が正しいかもしれません
たおやかな麺ともあって、かなりドゥルンとしてそうです。
リニューアル後のつけ麺も食べなきゃ
さぴお | 2024年8月6日 11:26
mocopapa
タミヤモトオ

BUBU

Ramen of joytoy





7月中旬の平日、オープン二日目の【らぁめん信】を訪問。
前日の初日は、出足も早く並びが凄かったようなのですが2日目だから1時間前に行けばよいと思って朝起きたら、小田急線が人身事故でダイヤがメチャクチャらしかったので早めに出て、お店に着いたのが9:30でPPでした。
前日はさぴお君が9:35で8番目、10:10頃着いた人は23組27人目らしかったので、2日目は雨の平日もあって出足はゆっくりそうです。
らぁめん信は、塩の名店「町田汁場しおらーめん進化」のリニューアル。
店主の関口さんはせたがや出身で進化は2007年オープンですから17年営業しています。
過去3回訪問していますが、塩ではトップグループのお店だと思っています。
そんな名店のリニューアルですから祝花が凄いことになっています。
せたがや、支那そばや、飯田商店
佐野JAPAN 天下ご麺、カドヤ食堂、飯田商店、鶏TRICK,らぁ麺すぎ本
ドゥエイタリアン、胡心房、麺や維新、一番いちばん、本枯れ中華そば魚雷
くじら食堂、トイ・ボックス、吉祥寺Tombo、中華そばしば田、RAMEN GOTTSU
麺処びぎ屋、らーめん藁、中華そば一清、カドヤ食堂、noodle art galery Ryota Tezuka
こちらのお店は記帳制で午前10時に記帳台が出されます。
1~2分前に記帳台が出された時点では並びは2人だけ。
開店が11時ですから1時間ありますね。
お店の向かい側に『びっくりドンキー』があって営業していたので1時間こちらで待つことに。
店内は天井が高く広々しています。
座って待てればよいのですが何かオーダーしないといけないので「プレーントーストセット」をオーダー。
店員さんがタブレッドの操作をやってくれました。
380円でコーヒー飲み放題はいいですね。
するとロボットがコーヒーを運んできてくれました。
こういうお店はほとんど行かないのでロボット店員は初体験です。
運んできてくれるのは良いのですが自分で降ろさないといけないので立ち上がってお盆をもってコーヒーをテーブルに置きます。
トーストは店員さんが運んできてくれました。
厚切りトーストにバター、茹で卵のセットです。
1時間座って待ちたかっただけなのですが、目の前にあるとついつい食べちゃいます。
厚切りトースト美味しいです。
コーヒーとトーストはいただいて、茹で卵はスルーしました。
11時5分くらい前に戻ると記帳は8人だけ。
ゆっくり来ても大丈夫でしたね💦
メニューは「塩らぁめん」と「塩つけめん」のバリエーションとサイドメニューの構成。
白醤油らぁめんは未提供でした。
この日は涼しかったので最初は塩らぁめんにしようと思っていましたが、つけめんが帆立昆布水だったので塩つけめんに変更です。
11時、暖簾をかけて開店です。
券売機で「塩つけ麺」1500円のチケットを購入。
デフォのつけめんで1500円はいいお値段ですね。
「カウンター一番奥からおかけください」と奥様に案内されカウンター席に行く前にチケットを渡します。
店内の配置は以前と基本的には変わっていませんが、綺麗にリノベーションしています。
厨房前にストレートのカウンター8席と2人卓×2。
関口店主と奥様、男性店員さんの3人体制。
奥に見えるアクアリウムは店主さんの趣味で手造りの水槽との事です。
現在は水草育成中でお魚はもう少したってからお目にかかれるようになるそうです。
壁面の棚には色々な塩が飾られています。
そしてつけ麺がカウンター越しに提供されます。
麺丼は艶消しの真っ黒な丼でつけ汁は青磁色の付け碗です。
麺の上には豚鶏のチャーシューが6枚、メンマがトッピング。
つけ汁には細かく刻んだネギが見えます。
麺は26番極細ストレート。
6種類の国産小麦をブレンドした自家製麺。
宮古島雪塩と岡崎おうはんの卵を使用。
まずは麺だけをいただきます。
ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~♪
加水高めの麺を茹で切って水締めしたまさにシルキーという言葉がぴったりの麺に北海道産ホタテ貝柱と昆布水が絡んだ麺は水塩の塩味でメッチャ美味しい。
昆布水つけ麺は今どこでもやっていますが、昆布水というより絡めたという感じです。
昆布とホタテの味わいに塩の名手ですから合わせる塩も円やかでこれだけで麺全部いただけそう。
以前の進化の時から麺の味わいの方向性は同じですが、一層たおやかになった印象です。
今回のリニューアルで店名の前に「らぁめん」と付けたのは、関口店主が佐野実さんリスペクトだからですね。佐野さんの麺に近い感じです。
「お前のらーめんは旨いよ。だけどなこれじゃ伝わらない。自分が旨いと思うだけじゃなく、お客さんに味で伝わるらぁ麺を作れ」
佐野さんのその言葉を胸に今も厨房に立っています。 <関口店主談>
つけ汁に行く前に麺丼のチャーシューをチェック。
国産豚の窯焼き塩バラチャーシューは薄切大判の物が2枚。
特製シーズニングソルトで低温調理した「錦爽鶏」の鶏チャーシューはモモ肉、胸肉で3枚、さらにレアっぽい鶏が1枚。
<錦爽鶏は豊橋の会社が千葉の農場で飼育しているブランド鶏>
鶏モモ肉チャーシューを1個いただいてみるとこれがメチャクチャ美味しい。
特製シーズニングソルトが効いているんですね。
進化に伺った時も豚チャーシューより鶏チャーシューの方が好みでしたがこれはまた素晴らしい味付けですね。流石塩の名手!
メンマは乾燥メンマを3日かけて戻したもの。穂先ですね。
これまた出汁が沁みて美味しいメンマです。
何から何まで美味しいのでウキウキ気分♪
そんな気分でつけ汁に浸けていただきます。
ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~♪
スープの説明は「岡崎おうはん丸鶏と国産豚を中心に地鶏のガラや肉野菜や海産物をふんだんにしようしています」
つけ汁のメインは鶏ですが豚の下支えも確り。
味わいは濃い鶏ですがスッキリして重くありません。
香味油も多めでコクがしっかり。
そしてつけ汁の中の細かく刻まれた葱がいい仕事してますね。
ホタテと昆布の旨味に岡崎おうはんの鶏の旨味がガツンときますよ。
滅茶苦茶好みなんですが弱点が1つ。
極細麺で尺が長く昆布の粘度で麺が繋がって持ち上げても持ち上げても切れない💦
なのでつながったままで麺を啜り、歯で噛み切りながら食べました。
麺を啜りながらトッピングもいただきます。
国産豚の窯焼き塩バラチャーシューは薄切りの大判の物が2枚。これで麺を巻いていただきます。
熱々のつけ汁でチャーシューの脂が溶け出して蕩けます。
これまた美味しいですね。
穂先メンマといただいたり。
夢中になって麺をいただき、サクッと完食。
麺量は200g~220gくらいでしょうか。
極細麺なので麺量がよくわかりませんでした。
そしてスープ割をお願いすると熱々のスープが入って戻され、麺を少し残しておけばよかったと後悔。
汁そばとしても食べられますからね。
美味しくて完食&完飲。進化に最後に伺ったのが調べてみたら2015年でしたから9年振りでした。
直近伺っていないので、進化からどう変わったのかは不明ですが、なにせスープも麺もトッピングもみんな好みだったので大満足でFINISH。
1500円も安く感じるほど。
帰り際に店主さんに
「ご馳走様でした。とても美味しかったです」と告げるとニッコリして
「朝早くから、ありがとうございました」と笑顔で返していただきました。
近かったら通っちゃいますね。汁そばも涼しくなったら食べに行かなくちゃ。
ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ
一つ気が付いたこと。
関口店主さんは愛知のご出身なのかな。使う食材が愛知のものが多いので。
「岡崎おうはん」「錦爽鶏」「秀麗豚」は岡崎や豊橋のものですからね。