なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鰹昆布水つけそば(醤油)」@中華そば 麒麟の写真土曜の昼、池袋の麒麟さんに行ってみました。

12時ちょうどくらいの到着でほぼ満席状態。コの字型カウンターのみの和風の落ち着いた店内。スタッフは若い人ばかりでしたが4,5名ほどいたかと。

暑いので、昆布水つけ麺の醤油味¥1,000を注文。
そこそこ待って配膳。麺がキレイにひねって盛り付けされており、麗しいビジュアルです。
まずは麺から、卓上の藻塩をつけていただいきました。全粒粉入りの四角断面のやや太さのあるストレート麺で、加水率高めで割とソフトな食感。昆布水は鰹出汁も効いているようです。粘度はそれほど高くはなかったかと。
つけ汁は鶏ベースに鴨油使用とのことですが、醤油ダレもキリッと濃口でキレのあるタイプ。山椒がほのかに効いているようですね。卓上にも和山椒が置いてありました。具はレアチャーに低温調理鶏肉、多めのネギなど。
最後は余った昆布水でスープ割り。卓上にはTKG用かと思われますが鰹節が置いてあり、こちらも使用させていただきました。
資本系な感じは伺えますが、すごく美味しい昆布水つけ麺を堪能。昆布水黎明期であれば激賞されたであろうハイクオリティな清湯つけ麵ですが、いま現在ではもはやアベレージな水準となってしまった感もあり…。昆布水つけ麺も競争は激しいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。