コメント
おはようございます^^
ここは「ぶるぢっちゃんのウワサの町中華」さんのレポで
知っていましたが未訪門。
元は戸塚にあった関内の「大雅飯店」出身らしいですね。
このメニュー含めて中々魅力的です。
こちら方面に伺った時に狙います(*^-^*)
mocopapa(S852) | 2024年7月20日 08:24mocopapaさん、おはようございます。
そうなんですね。勉強になしました。
店主様と、女性のスタッフさんで良い雰囲気なんです。
私も他のメニューを試したいと思いました。
hiroto | 2024年7月21日 08:09そうそう。ぶるさんが、
タイガーメンのポストを上げていましたね。
標題。ユニークですね。
高菜も好物なので興味が湧きます。
おゆ | 2024年7月23日 11:15おゆさん、おはようございます!
こちらのお店はなかなか開いてなくて、夕方に行ったら2回ほど閉まってました。
なので今度はお昼頃に行ってみようと思います。(笑
hiroto | 2024年7月24日 07:46
hiroto

川崎のタッツー








酸辣湯麺は聞いたことあるけど、スーラーメンってなんじゃ?と思いながら店内を除くと、ちょうどアイドルタイムらしく、すぐに入店出来ました。(平日の15:00頃)
写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12860569570.html
店内に入ってからRDBで調べると登録されているのを確認。皆様のレビューを見ましたが、そこに出ていなかった、さっぱり塩味の【タカナラーメン】というのを注文しました。
店内にはご年配のご夫婦?のスタッフさんがいらっしゃって、男性の方が調理されているんですね。
あ~なんか良い雰囲気のお店だな~と調理風景を拝見してたらあっという間に配膳終了~!
約三分くらいでした。
ビジュアル的には、とてもシンプルで、仄かに高菜とごま油の香りが良い香りです。
写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12860569570.html
【具材】
大量の高菜・竹の子・豚バラ肉・小さ目な鷹の爪がカットされたものが少しという構成。
高菜は、おそらく田舎漬け風の味で、黄色めに染まっている高菜だと思います。
酸味が強く、昔ながらの漬け方ですね。
豚バラ肉は結構量が入っています。
【麺】
中細麺少々ウェーブタイプ。湯で加減ちょうど良く、歯応えが少々残って心地良い程度。
加水は普通か少々高めな印象でした。
【スープ】
スープがとても特徴があり、ベースはめちゃめちゃクリアな塩スープ。そこに先ほどフライパンで炒められていた高菜と豚肉が乗っていて、炒めていた時の香りからして、ごま油の風味と鷹の爪の仄かなピリ辛感、軽い酸味がスープと一体化して、アッサリ系塩味だけどしっかりと高菜の風味がプラスされていて美味しいですね。 塩分濃度はそこそこで、油加減は少な目なバランス。
写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12860569570.html
【感想】
高菜ラーメンというと自分は、桂花ラーメンのコッテリ系の高菜ラーメンをイメージしてましたが、こちらのは、アッサリ塩味がベースのスープに、豚肉と一緒に炒められた高菜が合わさるという、独自の味が作られていて、こういうのもありだなとつくづく感心しました。
きっと永年のお仕事の中で生み出された一杯と思うと、敬服いたします。
他のメニューも試したいです。
ご馳走様でした!