なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ジャージャー麺」@娘娘 武蔵浦和店の写真朝9時前に出社し、2時間ほどで仕事を終え、次の場所へ移動する前に、ふと頭に浮かんだのが、「この前、呑みに行った店の近くに娘娘あったなぁ」との記憶。
 雨も止んだので、早速、行っちゃいました。
 娘娘…のスタミナラーメン、それは、醤油味のスープに、ニラ、挽肉、豆板醤を入れた「ピリ辛」の餡かけラーメンです。
 通称「スタミナ」と呼ばれるこのラーメンは、香辛料が効いた餡のため、夏はもちろん冬でも発汗しながら食べる人がいる一方、ラー油をかけてさらに辛くする強者もいる「さいたま男子」のソウルフード!なのです。
 今回は、訪店2回目ということで、ジャージャー麺をいただいてみます。

麺は、ウネリを伴う加水率の高い幅広かつ黄色味の強い太麺です。
 心地よい歯応えとプルンとした食感、ちょいとゴワが入った麺です。
 超シコシコした噛むと歯を押し返すような弾力があって心地よい麺です。
 なんかね、餡に馴染んでクタ~っとした麺とは異なり、餡のトロミを全く異に介さない麺です。

 スープは、ジャージャー麺っていうと、汁なしのイメージが強いけど、これはたっぷりの汁あり。
 ガラ、魚、香味野菜のベースにコクのある味噌もしっかりと主張する中華テイスト。
 超アツアツでコチュジャン系の辛味噌がいいコクを表現してます。
 慎重に味わってみると、汁なしのジャージャー麺にそのルーツを辿ることが出来ますね。

 具は、豚小間、挽き肉、もやし、ねぎです。
 精肉と挽き肉の豚Wってのが、いいですねぇ。
 もちろん、正統派の味噌ラーメン製法で調理してるので、具材の旨味はシカーリとスープに滲み出てます。

 食べてみると、これは紛れもなく味噌ラーメンですね。ちょっと甘めの白味噌に近い味わいながら、色合い的には赤味噌、コチュジャン含有出来な色合いです。
 娘娘と言えばスタラーですが、こんな太麺の豪快な味噌ラーメンもいいですよ~。
 スタミナに飽きたらこれを挟んでみてもいいかも…。
 炒めた野菜の上にねぎ…。
 やはり味噌ラーメンだわ~。
 挽き肉だけではなく、精肉が入ってます。
 自家製と思われるラー油をぶち込んでみました。
 したらね、更に味に深みが出たよ。
 こりゃあ、ぜってぇ、入れるべきです。
 こんな感じで、辛くはなるけど、それを補って余りあるほど美味しくなります。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。