なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やし煮干しそば(980円)」@中華そば よしかわの写真この日は、上尾のクライアントの会社へ月例の顔出しし、2時間ほどで仕事を終わらせた。
 うんうん、イイ時間じゃないですか。
 上尾→11時→美味しいラーメンが食べたい→行けるじゃん…、思考回路は目まぐるしく動き、気が付いたら、ここに来ていた。
 今日は…んじゃ、過去に食べたことがあるけど、暑くてどうも温麺には触手が伸びないので、「冷やし煮干しそば」に決めた!

 麺は、細ストレート全粒粉入りの高加水麺です。
 冷たく〆られているので、パツパツかつ跳ね返すような弾力のある食感です。
 ストロングで冷やしそばっぽい味わいは、優しい煮干しスープには、荷が重いかなと思ってたのです  が、しっかりと芯のあるスープで、ぜ~んぜん問題ありませんでした。

 スープは、煮干の儚(はかな)いというか優しい味わいが感じられる冷製スープです。
 ピュアな煮干の味わいしか感じられません。
 そう、ここまでピュアだと、潔さとか爽やかささえ感じますな。
 でも、よしかわ十八番のポソパツ細麺には負けない芯の強さを感じました。

 具は、レアチャーシュー(豚肩ロース、鶏胸)、メンマ、三つ葉です。
 過去は穂先メンマだったのに普通のメンマで定着しちゃいました。
 ブーチャーは2枚。
広げると丼を覆い被っちゃいます。
 しっとり柔らかく、脂身も甘くて美味しかったよ。
 あっ、鶏チャーは味付けが濃厚でジューシー!
 ブー&コッコともにシトーリとした落ち着きのある味わい。
温冷ともに、スープにしっかりと馴染ませて食すのがオヌヌメ。

 いわゆる山形地方で食べられている「冷やしラーメン」の煮干し版です。
 冷やしスープにギトは合わないでしょう。
 だから、この濃度で十分。
 適度に油分が補われていて、滑らかな麺運びとなります。
 澄み切った黄金色に輝くこの清湯スープ、毎日のようにラーメンを食べている私宵待草子的には、じんわりと舌に浸み入る優しいニボの味わいに全身が癒されました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 45件

コメント

まだコメントがありません。