なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

一昨日の土曜日、夜8時頃に行きました。
13日にラーメン二郎 池袋東口店の方に行ったばかりで、本来二郎のような濃厚で量が半端ないラーメンは月2,3回まで=一度食べたら10日〜2週間空けると決めていた自分の中での縛りを破ってしまいました(苦笑)少しずつではあるけど確実にジロリアンへの階段を昇りつつあるような・・・
(もっともここは、私が初めて試した二郎であり、その初回の2月以降訪れていなかったので、再度試そうとはずっと思っていたのですが。)

夕食の時間帯としては既に遅いにも関わらず、週末だからなのかまだ6,7人待ちで私の後にも続々とお客が。繁盛してるようですね。ただ回転は速いようで、大して待たずに着席。


そこからは少々時間がかかり、店内の自販機で購入したペットボトルの烏龍茶をちびちび飲んでいるとトッピングを聞かれたので、他店の二郎同様ヤサイニンイクをプラスし、後、一味はここは卓上には置いておらずトッピングとしてしかないようなのでトウガラシコールも。
客に出す前にスープをちょっと捨てるのはどうしても個人的に印象が悪いなぁ・・・と思うんですが(ついでにそのせいなのか丼がベタベタしているのもちょっと減点ですが)、出てきたラーメンは本当にスープ捨てて量調節してるのかと疑うくらいスープもなみなみで具もてんこ盛り。

具はてんこ盛り・・とは言え、それは普通のラーメンから見ての話で、二郎の中ではヤサイは意外に少なめか。
ただ、崩し豚やスープの背脂、トウガラシコールによる豪快な一味のかかり具合などは、見た目のインパクト大。店内の雰囲気も相俟って、正にジャンキー。

そして肝心の味の方は・・・ん?私が二郎慣れしたせいなのか、2月の時とは印象が違います。まず麺は、勿論太い平太麺ですが、前食べた時ほどごわごわもしておらず(感覚の記憶として)、ラーメン二郎 神田神保町店の麺を若干太めにしただけのような感じ。少し柔らかめが好きな私にとっても全然するするいける硬さで、存在感があって美味しいです。

スープも見た目のインパクトに比べれば全然ジャンキーではなく、むしろ甘味も感じるくらいで、単体で飲むのはちょっとキツいながらも麺を食しながら合間に飲むとなかなか。
ヤサイは95%モヤシ(5%キャベツ)で質自体は他店の二郎とそう変わらないでしょう。素っ気なく茹でてあるだけのように感じますが、麺やスープがこういうのだけにそれでも一緒に食べればいい感じで濃さを中和してくれます。

ここの二郎の特徴である「崩し豚」は、これは前回の時と明らかに違いました。脂身は少なめで、ほろほろとほぐれるのが麺や野菜にうまく絡んで好印象。
(但し、前回脂身の塊に遭遇したのは、ぶた入りにしたせいかも。他の二郎でもぶた入りにすると明らかに脂身が増えることがあるので、前回も普通のラーメンにしておけば今回と同じだったかもしれません)


最後の方は少々ペースが落ちましたが、スープ以外はしっかり完食。再訪は間違いなくすると思いますが、冒頭に書いた通り今回は自分の禁を破って来てしまったのでちょっと間を空けることになります(笑)

(06.09.26追記:
結局10日も空けないまま昨日もつい行ってしまったのですが、上のメニューと同じオーダーでヤサイだけマシマシにしたら、何故か麺やぶたの量も若干多くなっていて(それはたまたまかもしれないけど)、久しぶりに食後気持ち悪くなったくらいの量でした(苦笑)。
空腹具合や体調についてはこのレビューの時と殆ど変わっていない筈なので、量のブレは結構あるかもしれません。)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。