中華そば ことぶきやの他のレビュー
RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
どもです。
つけ汁を温め直すヒーターでことぶきやと
分かりますね。移転は大歓迎、
駐車場に停められず何度諦めたことか😱
ラーするガッチャマン(通院中) | 2024年9月8日 08:18おはようございます。
麺がめちゃ美味しそうですね。
確かに鶏白湯は重いとか好みじゃないと思うのは、美味しくないのに当たったから苦手意識があるんだと思います。
私もそんな一人なので美味しい鶏白湯で苦手意識を払拭してみたいと思ってます。
肉厚のチャーシューが200円とはお得感もありますね。
ノブ(卒業) | 2024年9月8日 08:26こんにちは。
地元にある、あびすけというお店のつけ麺にそっくりです。
焼き石投入も楽しめますがIH利用も中々いいアイデアですよね。
地元のつけそば九六さんは未訪問なのでそのうち訪問して鶏白湯スープ試してみます。
ケーン | 2024年9月8日 12:10移転しても間違いなかったようですね、ケーンさんのコメントの神奈川県にある「あびすけ」に確かにそっくりで多分ですがアイデアはどちからが真似したのでしょうね🤔
川崎のタッツー | 2024年9月8日 12:27RAMENOIDさん、
見た目ドロドロに見えますが、ライトなんですね。
僕も鶏白湯系は好物です。
まなけん | 2024年9月8日 13:16↑タッツさん
真似したとかは迂闊に言えないですよね
ヒーター以外はかなり違うし
焼き鉄とか使わない再加熱のためのアイディアですから、真似しなくても出てきそうです
RAMENOID | 2024年9月8日 13:25こんにちわです
ことぶきやさんは麺が美味しい見たいですね。
鶏白湯ですかぁ〜。
鶏白湯が苦手な人でもRAMENOIDさんが響くと言うなら行っちゃいますかね😁
黄門チャマ | 2024年9月8日 15:46麺が見た目からも小麦感がたっぷり味わえる分かります
レアチャーシューは確かに厚みあって美味そうですが
噛み切るのは大変そう
夫婦でDIY出来る人って尊敬しますよ
自分は不器用なんで無理です笑
〉ところが、一度開店日を入れた方がまた戻してしまった。
捨て垢らしいが、何なんだ?
捨て垢じゃなければ親切心と見ちゃうかも
お店の意向も確率的には0じゃないかもですねw
右京 | 2024年9月8日 15:56こんばんは。
鶏白湯は苦手ですが、旨いやつは旨いでしょうね。
最近はあまり濃厚系食べないですが偶に食べると響きます。
kamepi- | 2024年9月8日 16:36おばんです ども。
今回食べられたのは 並280gでしょうか 写真は多く見えますね。
こんな 感じも食べたいですね。
自席でつけ汁を温めることができるという体験がまだ 未なためもありますが。
>鉄腕アトムや、エイトマン、マグマ大使、鉄人28号はもちろん懐かしすぎるが、なないろ探偵やまぼろし仮面、ナショナルキッド
懐かしいですね、
なないろ探偵やまぼろし仮面、ナショナルキッド 以外は小さいころ人形をもっていたかと。
今でも保管していたら・・・・。
ナショナルキッドは実写版で宇津井健でしたか?
村八分 | 2024年9月8日 19:00こんにちは
折角修正したのに、・・・ですね。
移転前の店舗情報も残っていますしね。
どうしても移転後の方に残したいなら、
備考欄とかに入れて欲しいですね。
ももも | 2024年9月8日 19:23こんにちは。
オープン日、今のところ正しく記載されていますね。
早速駐車場問題が発生したようですが、やは店主さん自らDIYで増して作りあげたようです。
glucose | 2024年9月8日 21:27おはようございます^^
鶏白湯も美味しいお店も有りますが、少ないですね。
>鉄腕アトムや、エイトマン、マグマ大使、鉄人28号はもちろん懐かしすぎるが、なないろ探偵やまぼろし仮面、ナショナルキッドは、私よりちょっと上じゃないと本放送は見てないかも。
殆ど見ていました(笑)
なないろ探偵→七色仮面です😁
mocopapa(S852) | 2024年9月9日 05:58↑修正します、先輩!
RAMENOID | 2024年9月9日 06:26おはようございます^^
かなり大きく移動されたんですね。
此方では辛塩をいただきましたが超美味しかった。
>私よりちょっと上じゃないと本放送は見てないかも。
現役レビュワーではM先輩ぐらいでしょう^^
としくん | 2024年9月9日 06:52おはようございます。
麺がとても美味しそうです!蛇足の件はそのためにアカウント作っている人ですかね?もしかすると店の関係者や常連が頼まれてやっている可能性も少しあるので、あまり強く書かない方がいいかな~と(>_<)余計なお世話ですね(笑)すいませんm(__)m
poti | 2024年9月9日 07:44↑私も七色仮面以後は直接知らないです。
此方の鶏白湯ならチンタン派の私も舌鼓を打てそうです。
おゆ | 2024年9月9日 07:45こんばんは
コトブキヤさんリニューアルしたんですね🤓
オンリーワンな鶏白湯のつけ麺を早く食してみたいです✋
場所も把握しているので水戸行く時は伺ってみます!
シノさん | 2024年9月9日 18:57こんばんは.
以前のお店は駐車場が苦手で敬遠してしまいました.こちらも駐車場で苦労してるようですが.
名店ですからね,落ち着いたら行ってみます(落ち着くのかな).
マグマ大使の再放送をかすかに覚えてます.
Paul | 2024年9月16日 09:40
RAMENOID
ソバ⚡︎ヴィシャス

いぐ
とある大学生のラーメン日記
ピップ





今年になって、あの水戸の名店「中華そば ことぶきや」さんが、移転するという情報が流れた。
何とか早く移転先を掴み、登録したかったが、移転先は吉沢町との情報のみ。
場所が特定できず、登録できなかったが、Xのポストへの返信から特定し、登録させていただいた。
開店日に早速行きたかったのだが、麺活旅行を入れてしまった。
月曜は毎週仕事休みなのだが、こちらの定休日、なかなか来られないでいた。
8月末の平日、ようやくチャンスが。
駐車場がいっぱいになると止める場所がないので、早めに家を出る。
こちらの開店時刻は11:30。
1時間前に行ってみると、駐車場に車はあるものの外待ちはなし。
近くのコンビニで飲み物を買ってから再度来てみると、2人ほど並んでいたので、私もそれに加わる。
場所は、水戸の有名なパスタ屋さん、「Groovy」さんの向かい側。
「こり家」さんという焼肉屋の居抜き。
趣のある洋風2階建てだが、1階部分だけ使うのかな?
開店時刻40分前頃から続々と車が入ってくる。
平日に仕事休みの方ってけっこういるもんなんだな。
たちまち10人を越えたが、定刻より30分ほど早くオープン。
みんな早開けするのを知っていたような感じだ。
ウッディでシャレた、余裕のあるスペースが広がる。
店主と奥様、2人での営業。
雰囲気が似ているナイスカップルだよね。
券売機に向かうと、メニューは、「つけめん」、「塩つけめん」、「辛塩つけめん」、「らーめん」、「塩らーめん」の5種。
久しぶりにこちらの極上自家製麺を堪能したくて、「塩つけめん」を選択した。
特製とかの具増しメニューはないので、チャーシューも追加。
1000円+200円、計1200円也。
券を渡しながら順にカウンター席へ。
買い取った店舗を、業者がリノベーションした後、ご夫婦が協力してDIYで仕上げたとのこと。
プロ並だね。
木の温もりを生かしたメチャお洒落なカウンター。
移転前から使っている、つけ汁を温めるための電磁調理器具も各席にハメ込んである。
厨房との仕切り上方の店には、ブリキやソフビの昭和のおもちゃがズラリと並んでいる。
鉄腕アトムや、エイトマン、マグマ大使、鉄人28号はもちろん懐かしすぎるが、七色仮面やまぼろし仮面、ナショナルキッドは、私よりちょっと上じゃないと本放送は見てないかも。
これ、集めるとけっこうなお値段だろうな。
一つ数万円?もっとする?
こんな趣味もあるんだね。
DIYの腕を含め、すごいお人だ。
席に通されてから15分ほどでつけ汁が出される。
電磁調理器で加熱しながら待つように言われる。
スイッチを入れ、加熱ボタンをプッシュ。
中心から湯気が出始めたら切るようにと説明書きがあった。
加熱が終わった頃、麺線が整えられた麺丼も提供。
レアチャーシュー、たった200円でも分厚いのが2枚載るんだね。
麺は、中加水の太ストレート。
滑らかな麺肌、歯を押し返すような強い腰があり、小麦の味わいもメチャ豊か。
濃厚系には最適な、実に美味しい麺だ。
濃厚つけ麺に、これ以上合う麺はちょっとあるまい。
つけ汁は、ライトな粘度。
麺は極太というほど太くはないので、程よく絡んでくる。
すすってみて、(そうそうこれだよ、これがことぶきやさんだよ!)という思いが湧く。
鶏白湯、魚介はサポート程度なのだが、このクリーミーというかミルキーというか、独特のまろやかな味わいはどうやって出すのだろう。
鶏白湯も色々あるが、オンリーワンな味わいだよね。
最近は、「鶏白湯は苦手」と書くことが多い。
しかし、以前は苦手どころか好きなジャンルだった。
茨城では古くから、この「ことぶきや」さんが鶏白湯に取り組み、古河の「稲葉」さんも鶏白湯がウリ、その後出てくる「はりけん」さん、「龍介」さん、「むじゃき」さん、最近では龍ヶ崎の「九六」さん。
どの店の鶏白湯もメチャクチャ美味しいんだよね。
苦手になったのは、他県(茨城にもあるが)で美味しくない鶏白湯に何度も当たったからなのだ、
いや、鶏白湯、好きだな……と改めて思ったよ。
具はつけ汁中に、ねぎ、万能ねぎ、メンマ、チャーシュー。
そして、麺上に増したレアチャーシュー。
細かく刻まれた白ねぎの他に万能ねぎも入るのは、ビジュアル的にもいい。
メンマは平べったく、つけ汁に馴染んでいる。
つけ汁のチャーシューはサイコロ状で脂身もあるので、バラなのかな。
これよつけ汁に馴染んでいて、やわらかく、美味しい。
増したレアチャーシューは、肩ロースかな。
これも美味しいのだが、厚みがあるのでちょっと噛み切りにくい。
この厚さなら隠し包丁入れてくれると、歯の弱いジジイには有り難い。
レアチャーシューは、スライサーでスライスしたやつの方が食べやすいと個人的には思う。
この日はこれ一択だったが、炙りチャーシューとか釜焼チャーシューとかのボタンもあったので、苦手な方はあったらそちらかな。
麺量は、並でも280gあるようだ。
固形物完食。
割スープは卓上のポットにある。
注いでみると、ミルキーな白っぽい濃厚系。
これは元スープなのかな。
ピュアなこの店独自の鶏白湯の味わいが堪能できる。
熱々が好きな方は、卓上で再加熱できるが、私はこの熱で十分。
最後の一滴まで堪能した。
遅ればせながら、祝、移転オープン。
やはり名店だね。
久しぶりに「ことぶきや」さんの鶏白湯をいただいたが、流石という他ない。
鶏白湯が苦手だと思っている方も、こちらなら響くと思う。
是非訪れてみては?
私も、またそのうち来るかも。
蛇足:
この店のオープン日が、創業の2006年12月6日と入力されていたので、移転オープン日の2024年8月21日に修正した。
ところが、一度開店日を入れた方がまた戻してしまった。
捨て垢らしいが、何なんだ?
移転した場合は、新しい店舗を登録し、移転オープン日を入れるのが慣例になっていると思う。
移転前の店舗情報も残るので、創業の日はそちらで分かるはず。
店の意向を受けてのことでなければ、移転オープン日を記すべきだと思う。
もう一度だけ修正するが、また直されたらあとは知らない。