なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレーラーメン・麺大盛・豚一枚(コール不可)」@ラーメン 悔いなしの写真柴崎で話題だったらしい「ラーメン悔いなし」が要町に移転したとのことで、行ってみた。
柴崎となると、やはり仙川か府中まで行きたくなってしまい、これまで機会がなかったのだ。
新店舗は、場所的には要町と椎名町の間くらいで、椎名町からも歩いて行けたよ。

「用心棒」出身のご店主のお店らしい。なかなか美味しかった。

最初なのにカレーラーメンなんて変化球からいってしまう。

もともとの豚スープがしっかりしているので、カレー粉と合わせても腰がしっかりしたいいスープになってる。特にカレー自体にセンスを感じられるわけではないが、豚感とカレー感のバランスがよく、飽きのこないカレー二郎だ。レギュラーで美味いカレー系を出す二郎系はあまりないので、貴重かもしれない。

麺は外注麺。自家製麺のワイルドな魅力には及ばないが、インスパイヤによくあるツルシコな中太麺で無難な味。三河屋製麺らしいので安心のブランドですな。

野菜はもやし100%がほんのちょびっと載っている。野菜・脂はコール不可(それぞれ100円かかる)。辛め・にんにくは卓上のものを使える。

対して、豚は一枚、なかなか大判なもの。今回は開店サービスでもう一枚無料でついてきた。ややパサ気味だが、味が染みていて美味い。豚がいい店は総じてスープもしっかりしている。

と、味的には無難だが満足できる一杯だった。
だった・・、のだが、いかんせん値段が高すぎる・・・

ちょっとややこしいが、こちらの「ラーメン(1000円)」は、他店のお子様ラーメンとかミニラーメンと呼ばれるものにあたる。普通の小ラーメンより一回り量が少なく、野菜などのオプションコールが一切できないやつだ。そしていわゆる二郎の「小ラーメン」はこちらでは「特得ラーメン(1500円)」となる。麺量的にだいたい二郎の「小」にあたり、これだと野菜マシや脂などのコールもできるようだ(あとサービスで卵がついてくるよう)。いわゆる二郎の「大豚」になると、こちらでは特得ラーメンに麺大盛や豚増などがついて1950円になるのかな? この値段設定をどうとるかが、この店の評価の分かれ道になるだろう。例えば三田の「小(700円)」、近所の桜台の「小(850円)」、出自の用心棒の「ラーメン(900円)」、こちらの「特得ラーメン(1500円)」が同じカテゴリーなのだが、これらを並べてみたとき、やはり1500円には正直無理があるのでは、と思ってしまう(正確には卵の値段は差し引かなければならないにしても、だ)。私は、富士丸のようにクオリティーを保つために必要な値上げは、遠慮せずやるべきだと思っている。こっそり量や質を下げるステルス値上げをされるよりはよほど好感が持ている。が、やはり、内容との釣り合いや他店との比較など、適正な価格設定域の基準というものもあるのではないか。

ということで、味は悪くはないと思うのだが、気に入ったカレーラーメンの大を食べて「今回も1800円もかかったか」とか考えるとなると、店名に反して、ちょっと「悔いが残る」気がする・・・

あと、一万円札の両替に対応してないらしく、セブンイレブンにいってくれと言われる。まあ、両替不可の二郎系は時々あるが、それなら「当店両替不可」と分かりやすく張り出しておいてほしい。行列時とか並んだ挙句「セブン行って」とか言われたら、さすがにキツイですよ!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。