なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華蕎麦醤油」@中華蕎麦 かくれんぼの写真めじろ台駅程近くに所在。看板や暖簾もない入口は間口が狭い上に店舗は2階にあるなど店名の如く街から隠れているような店構えです。店内はシンプルかつ清潔感あるモダンな設えで、BGMにはジャズが流れるなど食べる前から意識高い系の雰囲気にやられてしまいそうな感じですw

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。食欲をそそる綺麗な丼構えです!きちんと畳まれた麺と透き通る清湯スープからは丁寧な仕事振りが伺えます。
ともあれまずはスープを一口。瞬間鶏出汁の鮮烈な旨味が鼻を抜けていきます。取って返す醤油もキレが鋭く出汁に負けない主張を奏でています。とは言え醤油ダレには「溜まり醤油」的仄かな甘味も感じられスープの味わいがグッと「和」に寄せられている印象です。イメージとしては鴨南蛮蕎麦のかけ汁を彷彿させるような面白い味わいですね。

麺は中細ストレート、加水低めのパツパツ系。繊細なスープにはベストマッチです!腰もしなやかで啜り心地が良く、全粒粉入りでは無いようですが小麦感もしっかりしておりスープの旨味をガッツリ引き立てています。

具材は旨味が良く出たホロトロの豚バラストレートチャーが秀逸ですが、超薄切りが一切れだけなのは少し寂しいですね。2枚入れるかもう少し肉厚の1枚でお願いしたいところです。

総体としては、所謂意識高い系の手堅い一杯を提供出来る相応の実力を持ったお店だと思います。ただ価格を勘案すると洗練度としては一般的な水準に留まっており代替の効く店は沢山あるのかなといった印象です。
立地や店の雰囲気に振り向けている資金を「味」に振り替えたら新なステージが開けるのかもと感じた次第です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。