レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2024年ももうすぐ終わりが近づいてきましたが...ひとつやり残したことがありました。そう、“豚骨”のレビューを0→1にすること!危ない危ない、すっかり忘れるところでした。そんなわけで職場から恐らく一番近いであろう戸塚の「博多長浜らーめん いっき」さんへ。オーダーは“らーめん”にのりトッピング。麺はバリカタ。きくらげを抜けるかどうか恐る恐る店員さんに確認してみると快諾。好きな方には信じ難い愚行でしょうが笑 苦手なので有り難いです。口頭注文後5分ほどで着丼。【麺】長浜ラーメンといえばなストレートの極細麺。今回はバリカタオーダー。しなやかさを少し犠牲にしつつもコリコリとした良食感。極細麺は久々に食べましたがすすり心地が良すぎて無心でズバズバすすってしまいますね。【スープ】豚骨の旨味風味はあるものの、嫌な臭みはほぼ無いです。コク・甘味があってクリーミー。さすがにスッキリとまではいきませんが程よい濃厚さ。“クサウマ”という感じはしなかったのでどちらかというとライトな方なのかな?私のような豚骨初心者にも食べやすいスープでした。【具】チャーシュー・ねぎ・のりです。チャーシューは低温タイプのものが1枚。いたって普通なチャーシューですね。のりは通常1枚ですがトッピングで増しているので...数えきれないくらい笑 ねぎは豚骨には欠かせないアイテム。極細麺にも豚骨スープにも相性抜群です。【総評】おい...聞いてねぇぞ。なんじゃこの海苔の量!せいぜい2、3枚増える程度なのかと思ってましたが...城壁ばりに盛られてます笑 圧巻の光景に“ご飯ものは付けない”というマイルールは脆くも崩れ去ることに。自然と挙手してしまってました笑 さてさてライス到着までラーメンをお味見。まずはすっぴん状態で。少し粉っぽいくらいのとろみがあってめっちゃクリーミー。極細麺にもバッチリ絡みつきます。鼻を抜けていく豚骨の香りは嫌な豚臭さが一切無いですね。豚骨はあまり食べないので基準が分かりませんが思っていたよりはライトめな印象。ただ程よい濃厚さやどっしり感もあり、バランスが良くて食べやすいです。数口頂いたところでライス到着。タイミングが丁度良かったので卓上装備を投入。ラーメンにすりごま・ミル挽きのホワイトペッパーを。ライスにはたっぷりの辛子高菜に紅しょうが少々。個人的に高菜と紅しょうがはライス受け派。豚骨スープを染み込ませた海苔で巻くと最高ですよね~。今日は贅沢に使えそう笑 こちらの辛子高菜、結構しっかり辛くてウマイのなんの!ライスはもちろん口に残る辛味でラーメンの方もガツガツ進んでいきます。悪魔的な美味しさに気づけば城壁も完全に崩れ去ってました。約2年ぶりの豚骨、バッチリ堪能させて頂きました。ごちそうさまでした!来年はもう少し豚骨のレパートリーも増やしたいですね。No.177/2024
【麺】
長浜ラーメンといえばなストレートの極細麺。今回はバリカタオーダー。しなやかさを少し犠牲にしつつもコリコリとした良食感。極細麺は久々に食べましたがすすり心地が良すぎて無心でズバズバすすってしまいますね。
【スープ】
豚骨の旨味風味はあるものの、嫌な臭みはほぼ無いです。コク・甘味があってクリーミー。さすがにスッキリとまではいきませんが程よい濃厚さ。“クサウマ”という感じはしなかったのでどちらかというとライトな方なのかな?私のような豚骨初心者にも食べやすいスープでした。
【具】
チャーシュー・ねぎ・のりです。チャーシューは低温タイプのものが1枚。いたって普通なチャーシューですね。のりは通常1枚ですがトッピングで増しているので...数えきれないくらい笑 ねぎは豚骨には欠かせないアイテム。極細麺にも豚骨スープにも相性抜群です。
【総評】
おい...聞いてねぇぞ。なんじゃこの海苔の量!せいぜい2、3枚増える程度なのかと思ってましたが...城壁ばりに盛られてます笑 圧巻の光景に“ご飯ものは付けない”というマイルールは脆くも崩れ去ることに。自然と挙手してしまってました笑 さてさてライス到着までラーメンをお味見。まずはすっぴん状態で。少し粉っぽいくらいのとろみがあってめっちゃクリーミー。極細麺にもバッチリ絡みつきます。鼻を抜けていく豚骨の香りは嫌な豚臭さが一切無いですね。豚骨はあまり食べないので基準が分かりませんが思っていたよりはライトめな印象。ただ程よい濃厚さやどっしり感もあり、バランスが良くて食べやすいです。数口頂いたところでライス到着。タイミングが丁度良かったので卓上装備を投入。ラーメンにすりごま・ミル挽きのホワイトペッパーを。ライスにはたっぷりの辛子高菜に紅しょうが少々。個人的に高菜と紅しょうがはライス受け派。豚骨スープを染み込ませた海苔で巻くと最高ですよね~。今日は贅沢に使えそう笑 こちらの辛子高菜、結構しっかり辛くてウマイのなんの!ライスはもちろん口に残る辛味でラーメンの方もガツガツ進んでいきます。悪魔的な美味しさに気づけば城壁も完全に崩れ去ってました。約2年ぶりの豚骨、バッチリ堪能させて頂きました。ごちそうさまでした!来年はもう少し豚骨のレパートリーも増やしたいですね。
No.177/2024