なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん+肉増し」@玉 渋谷メトロプラザ店の写真135_つけめん(¥980)
+肉増し(¥300)
※チャーシュー4枚
https://www.instagram.com/share/BAd1l0iC5F
CHAR SiU, GRiLLED PORK, CHiCKEN, ETC.
【1131PCS】SHEET, PiECES, STiCK, LUMP
もう15年くらい前になるが、初めて浜川崎まで出向き「つけめん 玉」の創業店で頂いた畝り捻れたムチモチ3D太麺の事、頗る良き記憶とし刻まれているから、らーめんよりつけめんを選ぶ傾向にあり、殊更初訪問の折などは寒さにも負けずルールみたいにつけめんを好んで選び、モリモリと啜ってしまう。
ほぼ15時とかなり遅いランチに選んだのは、直前まで居た宮下パークから近い、明治通りを挟み向かいに建つ渋谷メトロプラザに先月出来ていた「玉」の新店。
そんな中途半端なタイミングでも、街中で営業する店舗の殆どは時間帯など関係なく来客が絶え間ない様子で、此処も空席がギリギリ有った程度に混み合っていた。
先に入口手前に設置されたタッチパネル式券売機に向かう。玉ではやはり「つけめん」だろうと画面に何度か触れ選び、トッピングページの「肉増し」にも抜かり無く触れ、2枚を購入した。
入店から10分強で先に肉増し皿がサーブされ、その直後に麺とつけ汁が同時に届き配膳完了。
ギュッと固められた様に、「なんだ少な目かよ」と肩を落とし、2本摘みように引っ張り出すと塊が崩れホロリと解け不思議と増えたかのよう見え、数秒前に感じた失望感は薄れた。
センターの削り節避け、その2本を半身浴で浸けチュルンと頂く。避けた筈が避けきれず節系の先制パンチでポタリと始まり、「豚骨、鶏ガラをベースに大量の魚介類を極限まで強火で煮込んで作り上げる」と謳うドッシリ豚魚が味覚の隅々まで一気に一瞬で広がり満たしてしまった。
記憶に刻まれた3D太麺のそれとはやや遠く、カテゴライズとしては太麺の範疇でも大人しめ3Dで肩を落とした一端でもあるが、ミチムチと弾力ある瑞々しい好食感が落胆するムードをモチシコと払拭した。
トッピングで増し別皿で提供された分厚い皮目のしっとりジューシーなチャーシューは、つけ麺方式でスープに潜らせ豚魚コートしコッテリ足し算してから喰らう。思惑通りで、脂身のジュワりと肉肉しさに豚魚のしっかり味を上乗せされ、相乗効果で旨味高まる。そのボリューミーチャーシューが3枚とつけ汁内に1枚忍ぶ幸せ肉フォーメーション。
スープ割りをコール。回収され和出汁を注ぎ薄まり&温まり整ったスープを平らげ、身体は重くなった筈なのに心は満たされ、帰路の足取りは軽かった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。