なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:45頃訪問。丁度満席で、少し待ってから入店、着席。後続も途切れず結構な人気ぶりだ。店内は割と小ぢんまりとしており、テーブル3卓と短いカウンターが設けられている。かなりの年季が感じられ、やや雑然としているが、落ち着きを覚える空間だ。男女各1名による切り盛りで、接客は手慣れた感じで良好。

本メニューを選択。暫く待ってされた配膳。

スープは、無色で薄らと濁りを帯びた清湯。表層の2/3程をタップリの辣油が覆う。
最初に辣油を避けて飲んでみると、非常にアッサリとした味わいとなっているが、動物系、野菜系の出汁が十分に取られており、薄っぺらさは感じさせない。余計なクセや雑味はキッチリと抑えられている。
そこに辣油が混ざり込んで来ると結構支配的になるのだが、そのコク、強めの辛味、胡麻風味がマッチングして何とも言えぬ味わい深さ。絶妙としか言いようが無い組み立てだと思う。
塩分濃度は適度。トガりは感じさせないものの、十分なキレとヒキが確保されており文句無し。
全体として、辣油を大胆なまでに前面に打ち出しつつも飽きの来ない味わいに仕上げられており、見事の一言に尽きる。味変の必要性は全く感じなかった。

麺は、ほぼストレートの中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。表面の平滑性と噛み切る際のグニグニという程好い抵抗感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。中々良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具は、中央にチャーシュー1枚が乗せられ、その上にメンマととろろ昆布が添えられる。他に、生卵、刻み葱。
チャーシューは、縁が赤い巻き豚バラ肉。サイズ、厚みは十分。食べてみると、固めで若干のモソ感もあるが、味付けは適度でまずまずの旨さ。
メンマは柔らかめ。甘めの味付けに仕上げられていて非常に良い箸休め。
とろろ昆布は、スープに浸して麺と一緒に食べたが、味と食感の両面で絶妙にマッチング。
生卵は、終盤に崩して麺を絡めて食べたところ、コクとまろやかさが良い味変効果をもたらしてくれた。

独特だが、絶妙のバランス感覚に基づいて作り上げられた一杯を、大いに楽しむ事が出来た。こちら、メニューが豊富な上、値段設定も非常に良心的。地元の人達から重宝されて然るべき老舗良店だ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんばんは。

こちら、ベースの醤油ラーメンも派手さはないけど美味しかったので、
この紅も一度は食べておきたいと思っています。

あと、この店で昼飲みして、そのまま近くの鷲の湯でサウナという
ダメ人間な週末も一度やっておきたいと思っています。

ぬこ@横浜 | 2025年1月13日 18:08

ぬこさん、こんばんは。

何食べても旨そうな良店ですね。値段設定も素晴らしい。
こちらでの昼飲み、良さげですねw 

hori | 2025年1月13日 18:37