ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店の他のレビュー
漆黒の空さんの他のレビュー
コメント
白い粉の正体はグルタミン酸ソーダという化学調味料です
二郎および二郎インスパイア店ではすべての店がこの粉(あるいはその類似品)を使っています
ベーススープ+特製醤油+化学調味料 これが二郎のスープです
もしかしてもしかすると、白い粉の中に砂糖をブレンドしているかもしれませんが
私はしつこいほどの甘さを感じた事はないので気のせいかと思われます
甘みは背脂や野菜によるものではないかと
どうしても甘さが気になるなら「ニンニク入れますか?」と聞かれた際に「カラメ」と答えてみましょう
醤油を追加してくれます。醤油の分量が多くなって締まった味になると思いますよ
チル | 2009年7月23日 12:03ご丁寧にありがとうございます。
甘さに関してはその日の体調などが大きく関与した可能性が十分に考えられます。連れも甘く感じたと言っていたのでスープの微妙なブレだったのかもしれません。その点は私も連れもひばりが丘は初訪でしたのでわかりません。
いずれにせよ、味覚は人それぞれ違うものなので、今後訪問していく中でおっしゃられているカラメ、などを試し、自分に合う味を探していきたいと思います。
感じたままに書いてしまっているので不束なレビューとなってしまう事もあると思いますが、その際はまたさまざまな知識等をお教えいただけたら幸いです。
ご指摘ありがとうございました。


とある大学生のラーメン日記
FUMI

DMAX
satoru

甘めのスープ。
店内に入ると海老蔵のような人が麺を茹でていた。めちゃめちゃ手際がいい。ってことはこの人が店主かぁ。と思いながら待つ。
自分のロットは7人で、一斉にスープを作っていた。丼に入れられる大量の白い粉…。あれは何なんだ?
ともかくニンニクちょっとをコールし、小ラーメンが来る。
スープはかなり醤油の味が強いが油っこさはやや控えめ。途中から甘ったるく感じてくる。まさかあの白い粉は砂糖か…?甘さは人を魅了すると言うし。甘い話しや誘いとか。この甘さがこれほどの多くの人をリピートさせている原因の一つなのかもしれない。白い粉は砂糖ではないと思うが。
さて、野菜はしゃきしゃきしてて美味く、豚もさすが。
麺はやや平打ちっぽい中太麺。絡みはいい。
半分ぐらい食べたところで腹がいっぱいに近くなり、最後は詰め込んで食べた感じ。
並びは土曜12時30分で12人。30分待ちでした。
美味かったが、まだ二郎初心者なので様子見の点数。