RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
どもです。
昨日、気が付きましたがNOラーメンデーだったので、
我慢してました。
並びが凄いみたいなんで後回しにするかも。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年1月23日 08:57昨日仕事の11時休憩で向かって11時05分くらいに着いたら外待ち15名くらいで諦めましたよ😅
しばらくは行列続くようなので雨の土曜日とか狙ってみますね
川崎のタッツー | 2025年1月23日 09:18こんにちは。
私は11時半ごろから並んだんでニアミスでした。
スープはスッキリとして美味しかったですね。
ただ、油が苦手なんで油少な目にすればかなり跳ねたかと思います。
中央のはメンマでしたよ。
kamepi- | 2025年1月23日 09:42黒いマー油はソソラレますね〜w
ワンタンかと思ったらいったん麺だったんですね〜
腕肉のチャーシューはそんなに旨いですかー
ノイドさん唸らせるとは凄い😆
しかもその絶品カレーもプレオープンで無料
最高ですね
右京 | 2025年1月23日 09:44こんにちは。
これほどブラッキーなマーユは初めて見ました。
マーユと豚骨のグラデュエントが楽しめそうです。
glucose | 2025年1月23日 09:49こんにちわです
新店レポお疲れ様です。
東京だと私の管轄外ですから美味しいお店がオープンしてもスルーになります。
さぞや有名な方のお店なんでしょうね😄
黄門チャマ | 2025年1月23日 09:56どもです!
昨日はどうもでした。
前店のコントラストがまぶしかった…とはいい表現ですね。
こちらはギミック多数の変化球的なラーメンでしたね
呼び戻しで清湯というのがびっくりです。
豚骨におなじみの手法故にマーユが合うのでしょうか
さぴお | 2025年1月23日 13:09グランドオープンだけあって、カレーとチャーシューのサービスはありがたいっすね。
特上で1100円というコスパの良さも、今だけなのかな?
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2025年1月23日 17:55おばんです ども。
新橋の激戦区 何か目玉があれば生きていけますね。
特製この価格でカレー付属でしたら最高ですね。
黒い奴は ワカメかと思いましたが マー油でしたか!
お江戸 ど真ん中で ゆっくり食べてみたいですBM
村八分 | 2025年1月23日 18:59こんにちは
相変わらずのフットワークですね。
話題のお店になる新たな出発ですね。
さびおさんは若い方なのですね。
ももも | 2025年1月23日 20:02こんばんは。
見ているだけで口の中涎が🤤
色々な楽しみ方が出来る一杯は私のどストライクなやつです✨
これは食べに行きたいですね。
ケーン | 2025年1月23日 20:24こんばんはぁ~♪
新店レポ 乙です!
ニキさんって六本木でまぜそばやっていた人ですよね。
その後色々プロデュースしていた。
かなり良さそうですが行列も凄そうですね。
少し落ち着いてから狙います(*^-^*)
mocopapa(S852) | 2025年1月23日 20:56御店主のニキさん、今回初めて知りました。
個性的なアプローチを楽しめそうですね。
おゆ | 2025年1月24日 07:40RAMEMOIDさん、
清湯醤油にマー油とは面白いですね
最近新橋はなぜか新店ラッシュですね
まなけん | 2025年1月24日 08:08おっ、ここ気になってました
どこかで!
junjun | 2025年1月24日 08:09こんにちは。
清湯にマー油は面白いですね!既にすごい行列のようで、平日なのにすごいです!
そういえば、数日前にSNSで「平日なのに新橋ですごい行列!狙った自分もだけど、皆仕事してるんだろうか?」って呟いている麺友さんいたんですが、たぶんこのお店のことですね🤣
poti | 2025年1月24日 11:50
RAMENOID

たこすけ
ひゃる
やっぱりネコが好き
チャーチル・クロコダイル





本日グランドオープンなので先上げ
この日は人間ドック開け一発目の東京行き。
まずは朝ラー、その後狙ったのがプレオープン中のこちら。
本日グランドオープンなので、先に上げることにする。
ご店主は、Xのタイムラインによく流れてきて、お名前だけは知っていたお方。
ラーメン学校の講師をしていたり、何店かプロデュースしていたりする、スキルのある方なので、間違いなく美味しいだろうと。
プレオープン2日目。
SNSで目立っている方なので、きっと混むだろうとかなり早く行った。
予想通り、平日でも並びは早めで、どんどん人が来る。
開店20分前ごろ目の前を通った見覚えある若者は、さぴお氏ではないか。
手を振ったら気付いてくれた。
並びが途中で折れていたので、何人くらい並んだかよく分からないが、オープン時には20を軽く越えていたかと。
平日でこれだから、週末はもっと混むのかな。
開店前に、ご店主と奥様はちょくちょく出てきて並びを確認。
独立して店舗を出すのは念願だったようで、開店祝いの生花をバックに記念撮影。
ポーズもバッチリ。
ご夫婦で撮りますか?シャッター切りますよ、と声をかけてやればよかったなと今更ながらに思う。
定刻に開店。
券売機はなく、そのままカウンター席へ奥から詰めていく。
店内は、前店の「二代目ラーメン」と時とあまり変わってないかな。
最小限のリノベーションだったのかと。
席に置かれた札にあるQRコードを読み取り、Order&Payというシステムで注文&支払いをするのが基本。
厨房上方にはメニューが貼られ、口頭注文、現金も対応していた。
色々聞きながら、現金支払いしている方もいたが、こちらはネット社会に生きているジイさんなので、スマートにオーダーし、電子決済を済ませる。
麺メニューは、「醤油ラーメン(仮)850円」と「特上醤油ラーメン(仮)1100円」の2種。
プレオープンサービスで、カレーライスかライスが無料なので、特上にし、「カレーライスをお願いします」と口頭で告げた。
厨房は、愛嬌満点のご店主と助手の男性。
フロア担当は店主の奥様、計3人での営業だ。
まずカレーライスか出される。
大きめの茶碗に盛られた茶碗カレーだが、刻んだチャーシューも載ってるよ。
チャーシューは、最初に並んだ者だけへのサービスかもしれない。
グランドオープン後の本来の価格は150円らしいが、これはかなりお得なサイドメニューだろう。
注文から7分ほどで提供されたのは、真っ黒なマー油らしき油が印象的な、かなり具沢山な一杯。
店主から「手前から食べていくと味が変わっていきます。」的なお声がけ。
なるほど、味の変化を楽しむ趣向か。
麺は、中加水の細ストレート。
しなやかで粘るような腰があり、もちっとした食感。
麺肌は適度にザラついているので、スープの絡みもいい。
いや、この麺美味いね。
菅野製麺所製らしいが、菅野さんの細麺も色々だなぁ。
茨城に多いザラパツよりも、この麺の方が遥かに好きだ。
麺はもう一つあり、それが「いったん麺」。
ワンタンの皮にも近い、このチュルもち麺が、平打ち麺好きの麺フェチのハートをえぐる。
どれだけ楽しませてくれるのか。
手前のマー油がかかっていない部分のスープをすくって飲み、手前から食べ始める。
白湯ではなく清湯なのだが、微かな粘度のあるような芳醇な醤油がガツンとくる。
出汁は動物だけではないのだろう。
とにかく複雑な旨みで思わず唸る。
豚骨とかでよくある「呼び戻し」の技法を使っているらしいが、この奥行き感ある美味さは、その技法の恩恵なのだろうか。
カエシの円やかで力強い味わいもすごいな。
塩派を明言してきたが、最近は醤油もかなり好きかも。
普通、これだけのスープを仕上げたら、それ以外はあまり手を加えないと思うのだが、さらにマー油のギミックが加わる足し算ラーメン。
徐々にマー油が混じっていくと、熊本のマー油豚骨ラーメンを過激にしたような味わいに変わっていく。
マー油は、茶色ではなく真っ黒なので、油を焦がした煤か、竹炭等の炭を使っているのだろう。
魚貝っほさはないのでイカスミではなさそうだ。
このマー油がまた素晴らしい。
これだけでもかなりの手間とテクがいるのでは?
具は、ねぎ、半味玉、ナルト、チャーシュー。
中央のはなんだっけ、メンマかな?
スープのインパクトがすごくて、すぐ一体化したので、写真見ても思い出せない。
半味玉は黄身が流れ出す寸前の仕上がり。
ナルトとともに、ビジュアルでも貢献している。
チャーシューは2種で、1枚は厚みのある肩ロース。
こちらもメチャ美味しいのだが、圧巻だったのはもう1種の、腕肉かと思われる塊。
崩れるほどやわらかく、口の中で溶け、旨みが口中を満たす。
二郎系の豚のメチャクチャ柔らかいのからしょっぱさを抜いたような逸品で、二郎系でこんなのが出てきたら悶絶しそうだ。
これにマー油がからむのだからたまらない。
マー油だけでも十分なのかもしれないが、卓上にあった刻みニンニクを入れてみると、さらにインパクトが爆上がり。
これはメチャクチャ美味いなぁ。
麺量はいったん麺と合わせても、160とか170とかくらいの感覚。
メチャ美味しいので、少なく感じているのかも。
もっと多いかもしれない。
さて、茶碗カレーだが、これもまたメチャクチャ美味い。
プレオープンでこれが無料なのは神的対応だが、普段も150円と安いので、注文すべきだろう。
辛さは中辛くらいかな。
以前なら全く平気な辛さだが、今はダメだったかも。
おいしので有り難くいただいたが、後でちょっと来たっぽい。
固形物完食。
スープもほとんど飲んでフィニッシュ。
これまで培ってきた知識と技能を、これでもかと詰め込んだような究極の足し算ラーメン。
いやぁ、講師やってたりプロデュースしてたりした方が、手加減なく詰め込むとこんなのができるんだなと感心&感動した。
そのインパクトがとにかくすごいなと。
この後レビューする朝ラーが、真逆の引き算ラーメンだったので、このコントラストに目眩がした。
とにかく祝オープン。
きっと話題の店になっていくだろう。