なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「マヨチャ丼定食(こってり):1,150円」@天下一品 神田店の写真(訪問日:2025/1/22)
久しぶりに天一のあの味を食べたくなり訪問。

京都にて創業し、今や全国規模の知名度を持つ天下一品。
こちら神田店は以前同じ神田駅前の別のテナントにて営業していたが、2022年11月に一度閉店。
その2年後の2024年12月に場所を変え、神田の地に復活オープンを果たしたのである。

移転後の店舗は神田駅からほど近く、西口(バスロマン口)から出れば徒歩数分程度。
真新しく、そして煌々と光る白い看板がお出迎えしてくれる。

店内はカウンター席メインだが広々としており、非常に奥行きがある。
席はほぼサラリーマン客で埋め尽くされており、一人で黙々と麺をすするお客から、シメのラーメンとちょい飲みを兼ねた陽気な雰囲気のグループ客までがおり、また従業員の元気な接客も相まって非常に活気にあふれている。

店入ってすぐ右手にタッチパネルがあるが、これは会計マシーン。
券売機と間違えないように。

注文は席に座った後、席に備え付けられたタブレット端末にて行う。
もはや何年ぶりかもハッキリとしない久々の天一。王道の「こってり」そしてちょっとジャンクに「マヨチャ丼」とのセットを頼もう。

およそ6分ほどでラーメンとマヨチャ丼が到着。
まずはスープ。う~ん、これこれ。
他のラーメン店では絶対に味わえない、天一の代名詞ともいえるこってり濃厚スープ。
この味は変わらない。

ラーメンを食べ進めながら、マヨチャ丼の攻略にも取り掛かる。
こってりスープとマヨチャの相性は言うまでもなく抜群。
ラー油や胡椒をかけ、さらにジャンクに味変するのも楽しい。

あっという間に平らげ、お会計。
なお会計マシーンはタッチパネルでデジタル仕様ではあるが、決済方法は現金のみなので注意。

サラリーマン街・神田に根ざすだけあり、営業は23時までと夜遅くまで開いているのも嬉しい。
サッと食べて次の用事や帰路に着いたり、もしくは飲み会後のシメの一杯に。
働く人たちのあらゆる需要を満たしてくれる天一の魅力はやはり唯一無二だ。
ごちそうさまです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。