なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干そば(1,100円)」@煮干そば HIMAWARIの写真1/10(金)13:00 前4後2

入って左手に券売機。L字カウンターのみ。中年男性1切り盛り。カウンターにはあらかじめお盆や箸がセットされた状態で置かれている。そこに着丼。

煮干しを軸に置いているスープは、ビターな側面を若干強調しているような印象。醤油だれ由来かもしれないが、微かな酸味とほの甘さが見え隠れするものの、それらばかりが目立つということもなく、煮干しの旨味もしっかり感じられ、ほかとは違う個性的な味わいになっている。仕入れによって食材が変わるそうで、この日の煮干しは長崎産、昆布は羅臼産などとあった。

ちなみに麺に関しても、和華とあったので、こちらは自家製麺なのかな。その麺は中細ストレート。なんともシルキーで舌触りが心地よく、腰はしなやかでおいしい麺だ。基本的に太麺派だが、この麺なら何の不満もない。

具は、メンマではなく、エリンギの細切りが4,5切れ。軽く炙ってあったかな。味付けはあっさりで、キノコ自体の味わいを楽しむもの。海苔。チャーシューは、中厚・中サイズのロース系らしきと、中厚・長方形のバラらしきが2切れ。いずれも提供直前に炙られ香ばしく、脂身はトロッととろけるようで柔らかくおいしかった。

出尽くした感もある煮干を使ったラーメンだが、まだまだ可能性を感じられた一杯だった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。