なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「桐玉(1.5玉)・冷(1000円)」@中華そば 桐麺 総本店の写真身内に所用があり、朝から仕事の時間をズラして所用を済ませた後にこちらへ。

掲題が代表的な商品なんだが、前回訪問時どうしてもつけ麺が食べたい気分だった為、気持ち優先でつけ麺。

この日このメニュー狙いで再訪問した次第。

訪問時間は12時キッカリ。

この時間帯だとあまり並ばないのかな。

外待ちが少なくてありがたい。

前回同様、先ずはホール係の女性に券売機でチケットを買う為の番号札を貰う。

→その順番でチケットを購入する。→外に並ぶ。

その為、並んでいなくても相応の時間に戻ってくれば番号札通りに案内される、という仕組み。

とは言え、どこかに行くあてもなく、、。

15分ほどで店内昇格からの前回訪問時と同じカウンター席。

3分後に配膳。

味変用の醤油ダレも同時に配膳される。

先ずは麺から。

麺は自家製麺。

全粒粉入りの極太平打ち麺。

麺肌がザラザラで小麦の風味の強いタイプ。

麺の中にまでしっかりと火が通ったモノ。

モッチリとした食感で咀嚼し続けると小麦の甘さが広がる。

麺に自信が無いと出来ないメニューだね。

和えダレ。

麺の下には塩のカエシがベースとなった和えダレ。

乾物系の旨みと煮干しや節系の旨み。

少量だがかなり塩梅強めで全体的に撹拌しても塩梅がやや強めの状態。

この絶妙な塩梅にはカエシの計算し尽くされた分量があるんだね。

咀嚼すると甘味が広がる麺、包み込む玉子、魚介風味のタレの織りなすシンプルながら完璧なハーモニー。



最後に味変で醤油ダレも。

ほんのり甘味の含んだだし醤油のような感じ。

醤油の香りも加わって良い感じだが、チョイと塩味が強くなり、バランスが崩れてしまった。

TKM(玉子かけ麺)ってのがあるけど、こだわりの麺を味わって欲しいというなら、やっぱり塩ダレで提供するべきだなぁ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

麺肌がざらざらやけん、玉子や出汁がしっかり絡むんでしょうね。
都内だとナポレオン軒とかが釜玉を謳うメニュー出してますが、味変が多過ぎて麺や玉子より他の味が主役になっていて、何をもって釜玉?と不快感すら覚えた程ですが…こんな感じのなら、一度食べ手みたいですね。1,000円かあ…w

Dr.KOTO | 2025年2月24日 15:14

どもです。

麺肌がざらざらやけん、玉子や出汁がしっかり絡むんでしょうね。
→その通りですね。と同時に口の中でザラザラとした食感の変化は楽しいですね。

釜玉が出来るのは麺を味わって欲しい、そしてその自信があるってお店だけですよね。

味変が多いのは麺に自信が持てないのか?と思ってしまいますね。
オイラも不快感を持ってしまうかもしれないです、、。

scirocco(実況中継風) | 2025年2月25日 19:10