チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
あっ、ここ気になっていたのですがまだ食べていないです。
ちゃん系も信州にまで波及しているとは・・しかもインスパとは。
ちゃん系は昔ながらで美味いですよね。
mona2 | 2025年3月3日 20:42mona2さん、コメントありがとうございます。
この一杯、完全に「ちゃん系インスパ」でしたね、でも、昭和のオヤジにはミョーに響く一杯で美味かったですね。
課長のウマミと豚肉の旨味前回のスープは間違い無く美味いですわ。
信州にも、もっと多くのちゃん系が出て欲しい、、、
チャーチル・クロコダイル | 2025年3月4日 19:59
チャーチル・クロコダイル
kooney
キー
深き者
シノさん






上田市役所近くにあった「らあめん ひばりや」跡に昨年11月に居抜きで入ったラーメン店。RDB登録したが、私的新店突撃猶予期間の3か月が経過したからして色々と落ち着いてきたであろうからして突入してみる事に。
13︰10着、先客6名、カウンター席に着座、後客5名。取りあえず券売機(メニュー写真)にて先ずは“中華そば”(750円税込)をプッシュした次第。「ごはん無料」をアナウンスされるが、例によって白飯嫌いなのでスルー。
信州で展開している「凌駕」系列にして信州初の「ちゃん系」インスパと言う事もあり、この時間帯でもそこそこの来客が続いて人気の模様。「ちゃん系」としての「中華そば」は「シンちゃんラーメン」や「えっちゃんラーメン。」などで食った事があるが、果たしてこちらの味は如何に?そして待つ事8分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー12〜13枚、メンマ、ノリ、刻みネギが、醤油スープに乗っている。「ちゃん系」らしくデフォでもほぼチャーシュー麺な見た目がイイ。
スープから。ラードが多めに浮くスープはアツアツ、口内軽く火傷る。ベースのスープは豚ガラメインかと思ったが、チャーシュー用の豚肉メインの出汁の模様。それ故にかクサみの無いまろやかな豚の旨味が全体に拡がっている。更には厚めの液体ラードでの動物系のコクも重なっている。「豚野郎」としてはまさに好みのテイスト。
醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、塩味を凌駕する課長のウマミ全開の醤油テイストが味わえてすんごくイイのだ。コクある豚の旨味に、この課長のウマミが部長級に効いた醤油テイストが昭和のオヤジにはまさしくドンピシャな醤油テイスト。如何にも「ちゃん系」らしい豚と醤油の旨味に課長のウマミが融合したチョイショッパーな醤油スープで実に美味いのである。
途中で卓上の「昭和の素」を振りかけてイッテみる。何かと思ったが、香りのあるほぼほぼ粉コショーに課長のウマミが合わさった様なテイストで、マイルドなスパイシーさと香りが立ってまた美味い。この「昭和の素」もまたイイのである。
麺は断面長四角のゆるいウェーブのある中太麺。茹で加減適宜で、ツルツル、モチモチとした食感が実にイイ。これも「ちゃん系」らしい茹で具合。旨味たっぷりの醤油スープも纏ってくる。実に美味い麺である。
具のチャーシューは豚バラ?チャーーシュー。薄切りながらも大小合わせて12~13枚あり、ややパサ感があるものの、薄醤油ダレが周囲に滲みていて美味い。750円でこのボリュームは無条件で満足出来る。メンマはコリコリ食感で、カツオ節の風味の立つ甘醤油ダレで良く煮付けられた味わいが滲みていて美味い。ノリは淡い磯風味。刻みネギの薬味感は良好に効いている。
スープ完飲。上田での昼ラーに突撃したこちらの店での「中華そば」。それは豚肉メインの出汁でのあっさりながらもまろやかな動物系の旨味と課長のウマミが重なった醤油スープに、ツルツル、モチモチの中太麺を合わせ、薄切りながらも豚チャーシューが一面に盛られた信州のラーメンの雄のひとつである「凌駕」グループが手掛けた所謂「ちゃん系」の一杯。兎に角豚の旨味と課長のウマミ満載の醤油スープが美味く、見た目チャーシュー麺の様な豚チャー満載の装備も良く、本流「ちゃん系」のテイストをトレースしていて実に美味かった。また味変の「昭和の素」でのスパイシー味変も決まっていた。信州でも「ちゃん系」が食えるのがイイ。次回は好みの「つけ麺」でイッテみたい、、、