なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油 900円+小ライス100円」@らぁーめん 滿帆家の写真喜元門が作る激ウマな家系だった〜!の巻

Instagramの動画と要点はこちらです🙇‍♀️
https://www.instagram.com/reel/DF2F7VgRzWb/?igsh=MTVyaG54YWxzZm9xZA==

2月上旬の週末、お昼に訪問。先待ち客3名、後客名。

喜元門の家系ラーメン店がオープン。
「喜元門 ひたち野うしく店」から「麺屋 鳳」に移り変わった場所。
集合店舗だけど、駐車場は結構、埋まっています。

先に食券を買うみたいです。
醤油が基本で、特製盛、チャーシューめん、トッピング、ご飯ですが、塩ラーメンやつけ麺、まぜそばのボタンも用意してありました。
醤油と小ライスをポチります。

少し外で待ち、「空いているカウンター席へどうぞ」とご案内。
お冷はテーブルの人には届いたが、カウンター席には届かず。
好みは「麺柔め」、「脂多め」をお願いします。
麺量は小100g、中150g、大225gから選べるようなので、中をお願いしました。

店内は大竹総店主さん、男性店主さん、女性店員さん2名の体制。
メインの調理は大竹さんが行っていますが、若い男性店主さんがこれから仕切っていくのかと。
卓上調味料は、胡椒、七味、おろしにんにく、豆板醤、マヨネーズ、刻み生姜、にんにくたまり漬け、青かっぱと豊富です。
カウンター8席、テーブル4人掛×3卓の店内です。

少しして、着ラー。
それではスープから。
厚めな鶏油のコクに強めな醤油タレの塩気、濃厚な豚鶏スープに補足された旨味も効いています。
これ、うまっ❗️
醤油タレの塩気はノーマルでも強めですが、上質で雑味のない濃厚スープ故に課長がガツンとハマります。流石だ…

次に麺を。
麺は低加水の中太ストレート麺。
脂と塩気と出汁がヌルッまとわりつき、上質な小麦感のある歯切れと粘りと旨味。
喜元門の自家製麺は美味いです。
麺量は大225gにしなかったのを後悔しました…
ただ、柔めコールは想像より硬かったので、今度はデロデロをコールしよう…

具はチャーシュー、ほうれん草、板海苔、白ネギです。
豚チャーシューほスモーキーな香りが拡がり、肉の旨味が溢れ出ます。
流石、チャーシューも絶品です❗️
ほうれん草は甘くてビックリ。
レンゲに板海苔、ご飯、おろしニンニク、豆板醤を載せて、スープに浸せば昇天w

他に刻み生姜、にんにくたまり漬け、青かっぱ(胡瓜漬物)を使って、ご飯と麺を楽しみます。
やっぱり家系は豊富な卓上調味料があると嬉しいです。

あっという間に完食。
以下は勝手な妄想…
一世を風靡した喜元門ですが、勢力が広がりきらないのは、作るラーメンの原単価が高いのだと思います。
なので、同じくらいに手間暇かけて作る家系ラーメンは驚くほどに美味いのだと思います。
この味を若い店主さんは確りと受け継いで頂きたいです。
ご馳走様でした。

【総評】
喜元門の大竹さんが本気で作った家系ラーメンはこんなに美味いのかと驚く一杯でした。

【採点】
88点
(総合42、スープ10、麺9、具10、個性8、接客8、新店1))

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

自分も先日行ってきましたる
強めな醤油タレの塩気が自分にはきつめでした。
下振れだったのかも。

glucose | 2025年2月10日 08:05

大変ご無沙汰しております。
日曜日でしたらニアミスです。
グルさんが仰るように醤油ダレの塩気は強かったけど、いい意味でパンチがありました。
なかなかレベルの高い家系ラーメンで美味しかったです。
ネギは不要かな。

ユー坊 | 2025年2月10日 12:06