なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

今日は昼で学校が終わったので東伏見~三鷹間を散歩。初めての文蔵さんに突入です。

13:10頃5人まちに接続。こんなものかと思っていたら入店時、退店時には15人ほどの行列になってました。
しかしわずか15人の顔ぶれの中に自分のような学生からサラリーマン、女友達におばあさんもいました。木場の有名店が思い出されます。

味についてもグルーピングするなら吉左右系ときいていたので、個人的に吉左右はラーメン派ということもあり味玉らーめん中盛りをオーダー。中盛りが50円増しなのはうれしいですね。デフォ650円というのも安い。いや、安すぎるくらいです。

ただ、回転はやや遅めでご対麺まで30分ちょい。さっそく食べる。ずず。…!

うまい!たまげました。スープと麺、どちらも最初の一口でやられました。

スープには魚の細かな節や粉末がレンゲや器に残るほどたくさんあって一種の膜を作っているほど。
しかし動物出汁もしっかりしているので味はどちらかが突出することなく気持ちいい絶妙なバランス。

麺はぷりっぷりで抜群にうまい中太ほぼストレート。
味も歯切れも食感も文句ないです。断面が真四角からふぞろいなものもあって、それがまた独自の食感を生んでいるのかもしれません。
終盤やや伸びて太くなりますがそれでもうまい。

トッピングはねぎ、なると、のり、青菜、メンマ、味玉、チャーシュー。
ねぎ微量。
なるとうまかったです。
のりも箸でつかむ際に分断されるほどトロトロ。美味し。
青菜は普通。彩りを添えてます。
めんまはふにゃ系ですが悪くありません。
味玉は7割熟程度。もう少し半熟っぽい方が好みですが味付けは良かったです。
そしてチャーシューはロースっぽいのですがホッロホロ!脂身がないのにこれだけうまいと思わせるチャーシューはなかなかありません。

終盤ではなんと表現していいのか、野趣溢れる味わいになりました。

まず直感的にダイレクトに訴えかけるうまさがあって、その後にまた旨味の波がくる、自分には初めての経験でした。

スープを飲み干す間際になってようやく粉のザラツキを感じました。この点ではやはり吉左右の方が上か。
しかしこれはこれでいい。例えマイルドさがなくても、体が勝手においしいと感じるのだから。

いや~まじでうまかったッス。連れも喜んでました。
ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんわ!

店の寿命は客層に表れているかもしれませんね。

95点はもしかしたら高すぎたかもw
でも自分にとって確実に90点台の味でした。
りうさんのオススメのおかげです。まじありがとうございました!!

自分は吉左右系が根本的に好きなようです。この系統もっとふえないかな~。
それだけつくるのが容易ではないということなんでしょうね。

hukenko | 2009年7月24日 01:48