なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネパル麺中(1,050円)」@ミゾグチヤ 船橋店の写真平日13時05分入店。前客4人。後客ネパール人?1組。店側の人らしく、挨拶してきたり、コップ出してくれたり。

元ラーメン屋の居抜きでラーメン屋。カウンター6席、4人席2卓。キッチンは広々で美味しそうなチャーシューが広げられている。店員さんは若い男女、ネパール人?。
食券を出したタイミングで「ニンニク入れますか?」が来る。焦ってしまったが、ヤサイアブラでお願いしました。「ニンニクは少し?」と聞かれたので、にんにくは「抜き」じゃないと伝わらなそう。

待つこと13分。ラーメン着丼。
まず感じるのはスパイシーな香り。インドカレーのような食欲をそそる香り。ラーメンは全体的に茶色い。頂点には背脂があり、でかい塊が2つ。その下にはやや少なめなモヤキャベ。その山の上には輪切り唐辛子なんてあって、全体的にスパイスの粉がふりかかってます。
スープはかなり厚めの油に覆われた琥珀色スープ。「アブラマシ」は液体油のことなのかな?わからん。背脂も結構浮かんでいます。
麺見えない。。。

麺をほじくり返すと、なんとまあ黒い麺。全粒粉というより、蕎麦に近い。これがネパル麺か。歯ごたえはかなりのワシワシ麺。ワシワシというより、ゴワゴワ。食べ応え充分。若干カレー風味。
ヤサイを先に食べ進めますが、モヤキャベ以外にグリーピース?、タクアン?なんてものも入ってます。ヤサイマシたけど、二郎系ほど山盛りでは無いので無理なく食べられます。若干カレー風味。
チャーシューはかみしめ系。密度が高め。肉汁がほんのり出てくる。若干カレー風味。
スープは醤油と節系と骨系か。そんなにしょっぱくない、もったり感。ちょっと油はキツイかも。若干カレー風味。

汁完ならずも完食。
チェーン店か暖簾分けなのか。ただ、こんな寂れた駅から遠く、駐車場も2台で満車のこの地で、こんなにも個性的な店ができるなんて。。。
混ぜそばもあるので色々試したいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。