なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「イカと濃厚な煮干の中華そば 1,200円」@錦糸町中華そば さん式の写真どうもです。駅地下を抜け、花見祭りで賑わう錦糸町公園にて桜を楽しみつつ此方へ。待ちこそないが席開けば新客で埋まっていく。券売機左上の表記をチョイスして提供を待つ。

※スープ
黒褐色のスープからは芳しい煮干とイカの香り。濃厚な煮干出汁はナマグサやエグミは一切無く、素材感際立つ。特有の苦味の調整が絶妙。イカの旨味は丸ごと煮込んだような野太さ。後口で鼻腔から抜けるイカの香りは何とも心地よい。
海の中では捕食する側される側の両者が、ガッチリ手を組み強靭な美味さを構築している。
特記したいのは具材の塩辛。混ぜれば追いイカとでも言おうか、改めてイカの風味がドンと立ち上がる巧妙な仕掛け。これは美味いじゃなイカ!

※麺
中細ストレート麺。ザクパツ食感で麺自体の風味もしっかり。スープの絡みが完璧な配分で口に運ばれていくような感覚に陥るんじゃなイカ。

※具材
チャアシュウ、メンマ、ネギ、塩辛、生姜。
チャアシュウはイカにもロースらしく肉肉しい。
メンマは細切り。出汁をたっぷり吸ってジューシーかつシャキシャキ食感。
ネギは清涼感を与える任務に徹する。
生姜は塩辛に添えてある。爽やかさは、煮干にもイカにも相性抜群。

※そのまま食べる替玉 300円
追加する。油そばの様に混ぜて食らい、つけ麺の様にスープに入れて食らう。

※総評
イカす個性と技術光る一杯。
互いの風味を損なわず共存共栄。調味加減の抑揚が素晴らしく、スープ濃度の按配がバランス良い。
今より濃度を求めれば塩辛さが顔を出し、イカを求めれば煮干と均衡がとれないだろう。

イカロスは太陽に近づき過ぎて翼を失い、海に墜落してしまったが、この一杯のイカはロスなく使用されていて満足感高い。


馳走になり申した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。