レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
昨日ラーメン番組を見ていたら無性に食べたくなりこちらにお邪魔しました。L字カウンター8席に先客1人、その後続々と来客。厨房は店主と男性1人の2人体制。セルフの水と紙エプロンを取って着席。13:30入店、ほどなく着丼。小ぶりで浅めの丼に一面のチャーシューとなみなみと注がれたスープで迫力満点の出立ちに笑みが溢れる。豚ゲンコツ・鶏ガラ・豚スジ等肉出汁に拘った動物系スープと、りんご・玉ねぎ・人参・昆布・広島産いりこ等の魚介系のWスープ仕立て。もっと鶏が全面に出てくるかと思いきや、香りも味も魚介系が押し出してくる。チャーシューをうりに謳っているだけありスープも強めで塩気も強く、最後の方は少し塩っぱく感じてしまった。しかし、余裕で完飲。麺は、白河とら食堂をインスパイアする加水率58%の喉越しのいい自家製麺。小麦粉はとら食堂と同じ飛龍に水・かん水・塩・酒を入れて手でこねた後一晩寝かせ、切刄16番手(麺幅1.9㍉)で製麺、茹でる前に手揉みして提供されている。チャーシューは、岩中豚・林SPFのバラを3時間煮込んだ煮豚で、脂がのり、ホロホロとほどける柔らかさ。肩ロースは2種類、ナンなどを焼くタンドール窯で吊るした窯焼きチャーシューと直前に炙ったチャーシュー。3枚ともに大きく、しかも厚くて麺が見えない。最近は麺やスープが取り上げられる機会が多いけど、こんなに美味しいチャーシューを食べたのは久しぶり、やっぱりラーメンといったら美味いチャーシューじゃなきゃね!ロース・バラの種類や量を選んで食べられるメニュー構成となっているのも嬉しい限りだ。他にこちらも大ぶりな海苔とねぎも添えられている。とにかく、美味いチャーシューが食べたいと思ったらこちらに行くべし!まちがいはない!
L字カウンター8席に先客1人、その後続々と来客。厨房は店主と男性1人の2人体制。セルフの水と紙エプロンを取って着席。
13:30入店、ほどなく着丼。
小ぶりで浅めの丼に一面のチャーシューとなみなみと注がれたスープで迫力満点の出立ちに笑みが溢れる。豚ゲンコツ・鶏ガラ・豚スジ等肉出汁に拘った動物系スープと、りんご・玉ねぎ・人参・昆布・広島産いりこ等の魚介系のWスープ仕立て。もっと鶏が全面に出てくるかと思いきや、香りも味も魚介系が押し出してくる。チャーシューをうりに謳っているだけありスープも強めで塩気も強く、最後の方は少し塩っぱく感じてしまった。しかし、余裕で完飲。
麺は、白河とら食堂をインスパイアする加水率58%の喉越しのいい自家製麺。小麦粉はとら食堂と同じ飛龍に水・かん水・塩・酒を入れて手でこねた後一晩寝かせ、切刄16番手(麺幅1.9㍉)で製麺、茹でる前に手揉みして提供されている。
チャーシューは、岩中豚・林SPFのバラを3時間煮込んだ煮豚で、脂がのり、ホロホロとほどける柔らかさ。肩ロースは2種類、ナンなどを焼くタンドール窯で吊るした窯焼きチャーシューと直前に炙ったチャーシュー。3枚ともに大きく、しかも厚くて麺が見えない。最近は麺やスープが取り上げられる機会が多いけど、こんなに美味しいチャーシューを食べたのは久しぶり、やっぱりラーメンといったら美味いチャーシューじゃなきゃね!ロース・バラの種類や量を選んで食べられるメニュー構成となっているのも嬉しい限りだ。他にこちらも大ぶりな海苔とねぎも添えられている。
とにかく、美味いチャーシューが食べたいと思ったらこちらに行くべし!まちがいはない!