なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あっさりラーメン+生ビール」@中華そば ナルトの写真中野の準新店

秋葉原での朝ラーから始まった日のラスト、5軒め(餃子食べた店を入れると7軒め)。
ラストは、今年2月に開店したこちら。
ほぼ同じ頃近くにオープンした「TOKYO RAMEN かいか」さんに来た時、こちらの前を通ったのだが、キャパオーバーなのでその時はスルーした。
再挑戦である。

店は、中野駅北口の繁華街、「ふれあいロード」沿い。
17:00少し前の到着と、中途半端な時間帯なのもあり、外待ちなし。
店内もノーゲストだった。

入り口外の立て看板には、手書きの貼り紙があり、「ミシュラン出身のシェフです」のワードが目を引く。
ビブグルマンのラーメン屋のことなのか、他飲食系のシェフなのか分からないし、店に立っているのかどうかも不明。
まあ、そう書けば箔がつくんだろうが、中途半端な記述が微妙。
入店すると、男性2、女性2のスタッフのみ。
完全にアイドリングタイムと油断している感もあり、私がいる間も客席で打ち合わせしていた。
しかも、外国語。
皆、同じ国の人たちなのかな?
中国語じゃない感じなので、東南アジアだろう。
「ミシュラン」というと、接客から店の雰囲気まで審査に関わるはずなので、表のポップとの乖離が激しいわ。

券売機に向かうと、筆頭メニューは、「バラ肉チャーシュー多め」と書かれた「チャーシュー麺」。
チャーシューがウリらしい。
具増しやセットの大きなボタンはスルーし、下の小さなボタンからデフォを選択。
ただの「ラーメン」と、「あっさりラーメン」があったが、あっさりを選んだ。
胃がかなり疲れている感はあったが、ラストなので生ビールもいただくことにする。
980円+500円、計1480円也。

券を渡しながら、誰も先客のいないカウンター席奥へ。
厨房は若い男性と女性、残り二人はテーブルで外国語で打ち合わせ中。
作るのは女の子の方だったのは意外だ。
和風の割烹着にねじり鉢巻き。
外国の女の子にこんな格好をさせるんだな。

まず出されたのは、キンキンに冷えた一番搾りの生ジョッキ。
中央部分がシャーベット状に凍っている。
ドイツの方なら怒りそうだが、私はビールは冷えてる方が好き。
疲れた胃にも染み渡る。
ちょい日が傾いた頃飲むのは、やっぱりいいわ。
席に着いてから7分ほどで提供されたのは、最後に上質な感じの厚みのある海苔が載せられた、2つナルトが印象的な一杯。

麺は、加水率控えめの中細ストレート。
麺肌が適度にザラついていて、スープがよく絡み、適度にしなやかで小麦の味わい豊か。
三河屋製麺の麺箱が入り口にあったが、流石三河屋さんだ。
これ、すごく好き。
スープは初動から煮干しの香りガツン。
店に入った時、すでに薫っていた。
このオイリー煮干しスープもかなりの惹き。
スタッフの雰囲気から、あまり期待してなかったが、麺といいスープといい具の盛り付けといい、かなりハイレベル。
確かに、「ミシュラン」取るシェフが監修したかな?くらいの雰囲気はある。
胃が疲れてなければもっと響いたかもしれないが、かなりオイリーなので、ちょっと重い。
これで「あっさり」なんだ。
「こってり」とか、「あっさり」とかは、油の量を指す店が多いが、ここはスープ自体が違うかもしれない。
これは清湯の煮干し醤油で、「ラーメン」は鶏白湯煮干しなのだろうと想像。
厚めのオイルは、鶏油ベースの煮干しオイルなのだろう。
確かにこれは素晴らしい。
具は、ねぎ、カイワレ、海苔、ナルト、チャーシュー。
ねぎは適量。
カイワレはビジュアルにも貢献。
海苔は見た目通り厚みがあって上質。
ナルトが2枚載るのは面白いが、店名なので、他店と差別化するためだろう。
空気が抜けたような穴が見えるナルトだが、食べてみればノー問題。
美味しかったので、いいものを使っているんだろうな。
チャーシューは2枚。
焼き上げられた豚肩ロースとバラの煮豚。
どちらもそれぞれの調理の特徴を生かした逸品。
これで1000円を切るんだから頑張ってるわ。
麺量は150gほどかな。
固形物完食?
スープは1割ほど残してフィニッシュ。

麺もスープも具も、かなりのレベル。
「あっさり」と言ってもかなりオイリーな煮干しラーメン。
この時のコンディションが、このオイリースープに合わなかったのと、「ミシュラン」というワードと、スタッフの雰囲気の乖離が激しかったので、標記の採点。
この激戦区で、果たしてどうなるか。
行ったのは、開店から1か月半ほど。
これからが正念場かな。

この日はこれで終了。
朝イチのライスと、つなぎの餃子2皿がけっこう響いたかな。
替玉も食べたしビールもハイボールもけっこう飲んだし。
前週、5軒めで二郎系がすんなり入ったので油断した。
次はちょっと考えよう。
あ、4200レビューでした。

投稿(更新) | コメント (12) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
海外の方の考えそうな発想ですね。
日本人はそこの所、目が肥えてますからね。

RAMENOIDさん、
4200 Reviewですか!偉業ですね!
ラーメンも入店時の感触よりは高評価だったようで何よりです。

まなけん | 2025年4月12日 08:35

おはようです

4200レビュー、おめでとうございます。
外国の女性に割烹着とねじり鉢巻は確かに違和感が有ります。
ナルトさんを最初に食べておけばもう少し違った採点になったのではないですか😄

黄門チャマ | 2025年4月12日 10:49

こんにちは😃

㊗️4200㊗️
ラメさんがちょっと重いとか珍しいですね笑
そりゃあ一般的にごもっとも。
ミシュランって仰る通り味だけではないですよね。

としくん | 2025年4月12日 12:27

こんにちは。
㊗️4200RV🎉
RDB初めて12年。杯数的には1日一杯ペースなんですねw
自らミシュランを名乗るのは少し敬遠しちゃいます💧

ケーン | 2025年4月12日 13:57

★☆★㊗4200review☆★☆
おめでとうございます!
流石にスピードが違いますね。
先入観もたなければ美味しくいただけそう(^_-)-☆

mocopapa | 2025年4月12日 17:40

こんにちは。
4200レポおめでとうございます。あっさりでもかなりオイリーな一杯だったようですが、お腹いっぱいのときって、あっさり系でも重いと感じることあるので、万全な状態だったら印象違ったかもですね!

poti | 2025年4月12日 17:40

㊗️4200レビユ一
ノイドさんがオイリーとは珍しいですね。
私ほやめた方が良いレベルですね。

kamepi- | 2025年4月12日 19:23

ネ兄 4200 レビュー !!!!

おめでとうございます。
着々と伸ばしていますね。
まだまだ食べる杯数も健在ですので、
一生涯で万も目指せるのでは。
応援しています。

ももも | 2025年4月12日 19:52

こんにちは。

4200レビューおめでとうございます(^^)/。
蘊蓄は自信の表れでしょうが自らハードル上げることになるので難しいですね。

glucose | 2025年4月12日 22:27

新店攻め好きですね〜
逆に自分はほぼ新店は様子見ですw
かなりオイリーって…7軒も食ってれば影響ありませんか?🤣

右京 | 2025年4月13日 06:36

㊗️4200review

手書きでミシュランでしたか。
仰る通りその雰囲気ではないですね。

「次はちょっと考えよう」との、
学びの節目になりましたね(苦笑)

おゆ | 2025年4月13日 07:53