なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「勝浦タンタンメン、生卵、サービスライス」@ビンギリの写真土曜日 11:30 外待ち客6名に接続。その後開店の12:00までに僕の後ろには後客さん5名並び。お客さんは絶えず、退出時には7名待ち。

勝浦タンタンメン、千葉県勝浦市の御当地ラーメンで、醤油ベースのスープにラー油が特徴的なラーメン。その名の通り勝浦では数多の勝浦タンタンメン提供店があって、熱血!!勝浦タンタンメン船団なる正規店認定群もある。
知名度も抜群、カップラーメンとして発売されてたり、なんならロッテリアの限定バーガーにすらなっているこんな勝浦タンタンメン、本場にも負けない美味い一杯を提供する店と以前から大大大大話題になっているのがこちら、ビンギリさん。昼間に環八を通る度、いっつも行列になってる様を見てきていつかチャンスがあれば、と狙っていたゆえ、念願の初訪問。

開店時、ファーストロットで入れたのは良かった。席数は7席。2名様テーブルがその内2なので、運良く2名様が前客にいたおかげでキチンとうまった。オーダーは食券機

勝浦タンタンメン(900円)生卵(50円)を。またオーダー時に無料ライスも合わせて

この無料、大変ありがたい限り。ライス、またエビ辛はオーダー時に申し込み。不思議なのはライスセットという、ライスと生卵のセットメニューがありそれが150円。ん??こちらのライスは丼飯とか特別なのかしら??じゃないと生卵を50円じゃなく150円で購入してるのと一緒なんだけど……まぁいい。

店内は80年代、観光地にある喫茶店みたいな雰囲気。色紙にサインも沢山。2011年の日付でラーメン官僚や大崎さんのものも。宅飯でお取り寄せラーメン第1位に輝いたポスターも目に入る。
調理をこなす店主さん、品があふれる白髪の女将さんに助手さんのスタッフさん3人体制。1調理で2杯分、着実に丁寧に進行されていき、着丼は12:13。

とんでもインパクト。ニラの緑美しく、ラー油の赤さとのコントラストがまず美しく目を引く。同じ土俵には大ぶりにカットされた玉ねぎがゴロッゴロ。レンゲ2種類、穴開きレンゲあるってことはもうそう言うことね。さていざ実食!
……辛ッッッ!しっかりビシッっと辛い。辛い辛い辛い。おぉーーー刺さる、でも沁みるなぁ。美味い!辛さの中にも旨味、THE辛旨の境地。サラサラな口当たり、鶏&醤油ベースの下地にラー油の辛味が容赦なく。でもしっかり出汁感もわかる。ただ、調子こいて飲んでいくと、ん??シビレ、これは、山椒がバッキバキにきいてる。カラシビ、しかもかなり強めにシビレがきいてて口の中で爆発してる感覚。

中細ちぢれ麺はとゅりゅっと優しくプレーンな味わいだが、スープの麻辣をガッシガシにホールディングス。一気に啜るとむせるスイッチ入るから、ハフハフと慎重に進めると、逆にそこに響くぞ山椒のバキバキ。その痺れを癒そうとスープに手が伸びるとラー油の辛味、キマってるわ。
生卵に麺を潜らせて、なスペシャルタイム。さすがに生卵パワーは辛さを和らげ、そしてズビッズビに啜れる。マイルドにコーティングされるけど辛旨はそんなフィルター越しでも立ってくる麻辣仕立ての勝浦タンタンメン。美味い。

穴開きレンゲでサルベージ、海の底からお宝を引き上げる。大量の玉ねぎ、ひき肉が毎回面白いくらいに発掘される。この一杯の肝は、玉ねぎだわ。みじん切りじゃなくかなり大ぶりでゴロゴロに切られた玉ねぎ、みずみずしくてこちらは辛味なく、燃えてる中で消化してくれてるようなプチオアシス。
ここにひき肉の肉気と胡椒的なスパイスさ、ニラのムッキムキさは全部白飯にど真ん中。掘って引き上げては白飯を喰らう。もう乗っけて乗っけてかっ喰らう、そんなのも幸せだったけど、お口直しで最後はそのまま白飯で締めたかったからやめといた。

回転率が悪い理由がよくわかる。まず、熱々で提供され、熱々ゆえに食べる速度は遅くなる。からの、カラシビ、カラシビカラシビカラシビ、辛さと向き合い、しかと受け止め、堪能する。堪能の深度が深いから、そして白飯もあるから、ずっとずっと食べていたくなり極限まで行く。7席しかない中で多くのお客さんがそんなビンギリハイに入ってたらそりゃ回転率悪くなるはずだわ。

美味かった。本場より本格的と噂になるの、今更ながらよく理解できた。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
勝タンはえざわでしか食って無く
私の中ではその美味しさは伝説化
してます。
コレ食いたいです。

おはようございます!
ええっ、初訪なのが意外!!!
私もコチラ大好きです、家でインスパイアするくらい(笑)
もっとこういうお店が出てきても良いと思うんですけど、唯一無二なんですよね〜。こればっかりは食べないと解らないですけど。
あー行きたくなってきた♪

雨垂 伊砂 | 2025年4月10日 10:44

こんにちは(^-^)

私は勝浦タンタンメンって一度しか食べたことないんですよ~。
香取市でラー油の層が分厚いのをむせそうになりながら食べてましたよ(^-^;
それとは全然ビジュアルが違ってニラが良い感じ♪
穴あきレンゲは絶対必要ですw

みーこ | 2025年4月10日 12:32

なんと杉並で勝タンを食うことができるとは!
ニラが乗ってるってのも、かなりアレンジされててグー︎︎👍ですね。
そして⋯そりゃ回転も悪くなりますよ⋯本場のあの味ならね😄💦

あたと_13号 | 2025年4月10日 18:55

ガッチャマンさん、えざわさんですかー羨ましい!
勝浦に行ったとき是非食いたいと行ったは良いけど、すーーんて売り切れ閉店しててもうそもそも開いてる店探しが大変でしたよそれから。ちゃんと美味い勝浦タンタンメン、ようやく食べられたんでよかったです。

スージーのなのなQ | 2025年4月12日 17:25

雨垂さん、そうなんすよ初めてで。ずっと店の前は通ってたんですけどね。
家でインスパイア??さすが、家ラーメンクオリティ半端ないすもんね。
都内で本格的なの食べられるお店少ないからここは行けてよかったです

スージーのなのなQ | 2025年4月12日 17:27

みーこさん、実は僕も3回目で、過去2回は正直取ってつけた感じだったから本格的なの食べられてよかったです。この穴開きレンゲとサービスライスがまぁもう罪なやつで最後まで満喫できました。

スージーのなのなQ | 2025年4月12日 17:28

あたとさん、そうなんです。都内で本気の勝浦タンタンメンて少なくてここは昔から有名でしたね。
ニラ、勝浦市でも結構アレンジ色々あるから気にしてなかったんですがそうなんすね。さすが詳しい!
特にシビレが意外でこいつが辛かった〜

スージーのなのなQ | 2025年4月12日 17:30

その回転の悪さ。シビカラの鬼金棒で並んでた時、余りにも列が動かんくて撤退した事があるんですけど、多分同じ理由と思われます。厨房の人、結構ヒマなんじゃ…とか思ったりもw
余談ですが、勝浦タンタンメンって商標登録されてたと思いますので、勝手に使うと余り宜しくない未来が待ってるかもなんですが、このお店は協会の許可を得たのかな、とか、無用な心配をしてしまいます。

Dr.KOTO | 2025年4月13日 09:39

Dr.KOTOさん、商標はわかりませんがもう15年ちかく都内の勝浦タンタンメンを突っ走るお店ですから、協会からも何かしら声かけてんじゃないすかね?
ちなみに、今並んでる店もとんでもなく回転率悪くて、店員さんがまじで暇そうですよw

スージーのなのなQ | 2025年4月13日 13:43

ここは、隠れ名店というか、荻窪では欠かせない店ですよね。
ここは並ぶので平日に休んでいこうかなぁー

とまそんさん、いったほうがいい!!ビールは飲める余裕わかんないすが、飯くいつつやっほーーーーで!!w

スージーのなのなQ | 2025年6月24日 00:28