なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:15頃訪問。店頭待ち3名に接続し、すぐに入店、着席する事が出来た。店内は程好いスペースを有し、3列のカウンターが設けられている。人口密度は高めだが、窮屈さは無く、清潔にされていてまずまずの居心地。男性3名女性1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。先客の調理もあり、15分程待ってから配膳された。

スープは濃いめの色合いに茶濁。チョコレート色と言って良いだろう。トロみがしっかりと感じられる。
飲んでみると、豚骨の出汁が濃厚に抽出されている。ナチュラルなコクと旨みを存分に楽しむ事が出来て文句無し。それでいながら余計なクセ、雑味や重さが抑えられているのも素晴らしい。
真鯛もまたしっかりと主張。鮮魚系ならではのヴィヴィッドな旨みが、豚骨出汁と見事に共存している。
一方、醤油感は豊かで、塩分濃度も割と高め。申し分の無いキレとヒキを生み出しているが、飲んでいて苦痛を覚えるほどのトガりは感じさせず絶妙としか言いようが無い。
全体として、何とも濃密で力強い味わいに仕上げられており、クオリティも見事の一言に尽きる。
卓上には、つけ麺用の藻塩しか設置されていないが、最後まで全く飽きずに食べ進める事が出来た。

麺は、加水率低めのストレート中細麺。
食べてみると、茹で加減は固めで、強いコシと歯応えを有している。噛み切る際のグニグニという抵抗感と潔い破断感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しめる。良い麵だと思う。この一杯に於けるマッチング性も良好だが、スープの味を勘案すると、多加水の中太麺で食べてみたい気もする。
量は、並で180gとの事。具と合わせると、自分にはこれ一杯で十分な満腹感が得られた。

具として、軟骨ソーキは、ランダムなサイズ、形状のものが3個乗せられており文句無しのヴォリューム。食べてみると、プルプル&トロトロに軟らかく煮込まれており、味付けもしっかりと施されていて非常に美味。
刻み葱は、大きめに刻まれており、風味と食感の両面で良い役割を果たしてくれる。
他に、程好くクタらされた十分量のホウレン草、ナルト、丼の縁に添えられる海苔3枚というところ。

力強さと上質感が極めて高いレベルで両立された一杯。この店ならではの個性も感じられ、大いに楽しむ事が出来た。是非、他メニューも食べてみたくなる紛れも無い実力店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。