RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
出雲大社は一度くらいはお参りしたいですね
2001年からとは随分と前から営業してるんですね〜
2001年って自分いくつなんだろうと考えた瞬間虚しくなりました😂
西は青ネギ多いですね
吉野家さんの店長さんいいですね😆
車じゃないですよねって確認してるのが素晴らしい
本当に酒飲んで運転するバカが減らないですからね〜
右京 | 2025年4月24日 07:52どもです。
昨年秋にお伊勢さんお参りしたので次は出雲です。
行くなら嫁となのでネカフェは無理ですね。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年4月24日 08:52こんにちわです
出雲大社でお参りとは何を願ったのでしょうか?
辛いラーメンが食べれます様にですか…スイマセン🙇
マグロのアラのラーメンは一度食べた事が有りますが余り印象が薄く忘れました。
しかし牛丼屋でビールは好きですよね🤭
黄門チャマ | 2025年4月24日 09:45こんにちは。
生マグロはラーメンにすると扱いが難しそうです。
出雲大社、今度は奥様と是非ご一緒で。
もちろん高級旅館で。
glucose | 2025年4月24日 09:45こんにちは。
出雲大社は朝イチの方が荘厳でいいと思います。
法規制が厳しくなる前はよく夜行で行ってた出雲大社も今ではすっかり行く機会が無くなりました。
鮮魚系でも生臭さがないと言うのは下処理にも時間をかけてらっしゃるんでしょうね。
ノブ(卒業) | 2025年4月24日 09:50こんにちは^^
順調に進んでますね。
生マグロのスープはオンリーワンですね。
でもヘタレなのでビビって頼めないだろうなぁ~😢
mocopapa | 2025年4月24日 18:35関東にある「空海」と店名だけは同じですがマグロメインのスープは珍しかったですね😉
島根県は死ぬまでに行けそうないですね😅
川崎のタッツー | 2025年4月24日 18:38こんにちは
宿泊費は大分押さえましたね。
出雲は入社した当時の係長がそちらの出身でした。
店名のついた一杯と、あさり塩、迷いそうです。
ももも | 2025年4月24日 20:23初日の良き〆ラーになりましたね。
マグロやサンマの鮮魚臭がないのは技ですね。
おゆ | 2025年4月25日 06:42こんにちわ~!
出雲大社、羨ましいです。
自分もいつか行ってみたいと思ってます。
缶で500円は確かにちょっとお高めな感じですが旅先ならOKですね。
でも、デフォで味玉付いて850円は安いですよね。
しかも、このレベルなら満足だと思います。
ちなみに出雲大社まで行って蕎麦は食べなかったんですか~?
バスの運転手 | 2025年4月25日 09:55↑お土産に出雲そばを買って帰りました
付いていたつゆが、しじみ出汁でメチャうま
妻も喜んでたんで、これでよかったかと
RAMENOID | 2025年4月25日 10:43
RAMENOID
じゅーじゅ
BUBU
どんどん
ぴーこ
ぴーえむ





出雲市 生鮪出汁の人気店で1日めの〆
松江城の近くであご出汁白湯を堪能した後は、出雲市へ移動。
宿をこの街に決めたのは、朝早く、あの出雲大社にお参りしたかったから。
〆のアルコール付き麺活に選んだのはこちら。
RDB島根県ランキング9位、食べ◯グランキング10位の店だが、参考の一つにしたYoutubeランキングでは1位だった。
鮪出汁の一杯がいただけるようだし、店名からしても飲
宿にするネカフェの駐車場に車を停め、徒歩で店へ。
片側2車線の大通りから曲がってすぐの通り沿い。
共用駐車場のあるテナントの一画。
20:00少し前の到着で外待ちこそなかったが、店前は車が塞いでいて店内は8割ほどの入りと盛況だった。
後会計式。
いらっしゃいませの元気な声に迎えられ、パーテーションのあるカウンター席へ。
店舗は程よく年季が入った感じ。
メニュー表に「Since 2001」とあったから、今年で25年めになる店のようだ。
スタッフは、店主さんらしき男性と助手の男性、女性スタッフも3人いる、店の規模としては大所帯。
入り口近くには記帳するボードもあったので、タイミングによっては、もっともっと混むんだろうね。
メニュー筆頭は、醤油の「空海らーめん」。
その他、「あさり塩らーめん」、「味噌らーめん」、「空海つけめん」等。
「地獄らーめん」なんて恐ろしげな名前のメニューもあったが、こんなの食べたら本当に地獄の苦しみになるだろう。
餃子とライスのセットや焼きめしもあり、ガッツリいけそうなメニュー構成だ。
塩派としては「あさり塩」にも食指が伸びかけたが、ここは「空海らーめん」を。
ビールは缶か。
まあとにかくいただこう。
850円+500円、計1350円を後でPayPayで支払った。
まず出されたのは、よく冷えたキリン一番搾り。
ビール専用のよく冷えたグラスも出された。
早速注いでグイッと一口。
初日で500km近く運転してきたので、やたら沁みる。
缶で500円は安くはないが、冷えたビール専用グラスで飲めるなら、旅先ならアリかな。
ビールから遅れること4分で提供されたのは、ちょい濁った醤油色スープの一杯。
デフォで味玉が載るんだね。
豚はバラ角煮っぽい。
これは美味しそうだ。
麺は、中加水の中細ストレート。
茹で具合はジャスト、適度にしなやかで最後にパツっと切れる。
この1日、こんなタイプの麺が多かったな。
この方面のらーめんの定番って感じだ。
スープは軽い粘度のある濁った醤油清湯。
ちょいオイリーに見えたが、鮪こもたらすコラーゲン感なのか?
鮪節ではなく、生マグロを使っているのはあまりないかも。
かと言って、鮮魚独特の生臭さはなく、実に味わい深いスープだ。
醤油ダレには生さんまや鰹節を使っているとのこと。
主役の生マグロを生さんまや鰹節など他の魚がサポートする魚介醤油スープ。
確かにオンリーワンかもしれない。
具は、青ねぎ、味玉、チャーシュー。
メンマはなかったかな。
青ねぎは多め。
西日本のラーメンらしい。
味玉は割ってみると、黄身が濃いオレンジ色をしたゼリー状。
甘みと軽い酸味のある醤油味で、かなり拘った感じがした。
デフォで載せるだけのことはある自信作と言ったところか。
チャーシューは見た目通り、バラ角煮っぽい仕上がり。
口に入れるととろけるほどのやわらかさは、パラ好きにはたまらないね。
マグロ主体の魚介醤油スープに、やたら馴染んだ感じがするのは、スープの表面のラードとの親和性かな。
この日6杯めでビールも飲むので自粛したが、1250円の「チャーシューめん」でもよかったかな。
+400円でどれだけ増えるのだろう。
麺量は150gほどだろう。
焼きめしや餃子とライスのセットと合わせるためか、500円のハーフもメニューにあった。
固形物完食。
スープもほとんど飲んでフィニッシュ。
生マグロメインのスープ、生さんまもタレに使った、魚介コク醤油らーめん。
かなりのオンリーワン感があり、1位にランキングするサイトがあるのも納得できる。
出雲で行くべき店の一つなのは間違いないだろう。
駐車場完備のロードサイドの店なのだが、ビールもすんなり出されたのは個人的には有り難かった。
飲酒運転なんてバカらしくて絶対しないけどね。
これで1日めは終了。
ほぼ計画通りに進んだな。
蛇足;
飲み足りなさを感じて、ネカフェに向かう途中の牛丼屋へ
牛皿に缶ビール
吉野家さんは、生を置いてある店もあるのだが、サン生の缶ビールだけ
店長さんらしき男性が、ご飯はいいのかとか、車じゃないですねよねとか強めな聞いてきた
片道2車線の大通り沿いで、隣接した民家もない
ドライブスルーもあるテイクアウトの方が多そうな店なので、店内でアルコールとつまみを注文する客なんて珍しいんだろうね
まあ、今時、こっちの方が普通だしあるべき姿なのかな
さらにハイボール缶を買ってネカフェへ
ぐっすり朝まで寝た
宿泊費2200円也