なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「「札幌ブラック(醤油)」1,200円」@札幌六坊の写真平日の20時過ぎに伺いました。
11名の行列に接続し、25分ほど待ってから入店。
「札幌ブラック(醤油)」1,200の食券を購入。
塩と味噌もあります。
それほど待たずに料理が提供されました。
スープが丼の縁までなみなみと。これは受け皿必須です。
スープを一口。真っ黒な見た目ほど濃くなく、意外とあっさり。
強く縮れた中太麺はツルシコ食感。
暖簾に森住製麺とあったので、あの有名な札幌の製麺所のやつですかね。
札幌ラーメンと言われると、真っ先に連想する麺です。
中華鍋で炒められたモヤシと玉葱、そして挽肉。
この具材達がスープに旨味とコクを加え、とても美味しい。
途中で卓上のおろし生姜を加えてみると、爽やかさがプラスされ、これまた美味。
ラードのせいか最後まで熱々。
大満足の一杯。ご馳走さまでした。

コチラのお店は、「鶏白湯麺 蔭山」のお隣り。
その逆の並びにも家系ラーメン店があります。
良く通る場所ですが、以前は何があったのか、記憶にありません…
厨房をL字に囲むカウンター席のみ。
窮屈感はないものの、ゆったり感もなし。
新規開店直後でもあり、清潔感は問題なし。
手際よく調理されていますが、いかんせんスープが熱々&たっぷりなので、回転率は普通でしょうか。
コチラのラーメンをいただいて、すぐに頭に浮かんだのが、小川町の「つじ○味噌の○」。
麺は同一なのかもしれませんが、醤油と味噌の違いに加え、コチラの方がシンプルなのですが、味わいに何かしら共通点があるような。
まぁ、どうでも良い個人の雑感です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。