なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉昆布水つけ麺塩」@麺屋 さくら井の写真三鷹駅から徒歩12分程度のこちラ。
店主は「麺処 ほん田」系列である赤羽の「麺処 夏海」出身。2016年11月に三鷹駅から少し離れた住宅街の中にオープン。以降食べログの百名店に2017年より連続で選出され続けている23区外を代表する名店である。
土曜日13時過ぎに着。16番目に接続。45分ほど待ち着席。
リニューアルしたと噂のつけ麺を未食の塩でオーダー。
【スープ】
比内地鶏や名古屋コーチン、大山鶏などの鶏出汁や豚出汁の動物出汁と香味野菜などの出汁を合わせた淡麗塩スープ。塩ダレには白ワインや純米酒と乾物系の出汁を入れており、旨みの分厚さが素晴らしいスープ。仕上げに入る葡萄山椒の風味も非常に効果的だ。
【麺】
三河屋製麺製の特注の中細ストレート麺。昆布の旨みたっぷりで濃度やや高めな昆布水に浸っている。麺量はデフォルトで200g。加水率はそこまで高くなく歯切れの良いタイプの麺で間違いないのない旨さ。
【トッピング】
チャーシュー、味玉、メンマ、海苔、ネギ、小松菜、柚子胡椒。
チャーシューは低温調理で仕上げられた豚肩ロースが2枚。肉の旨みを閉じ込めたしっとりと美味しいチャーシューだ。味玉は那須御用卵を使用。絶妙な半熟加減で黄身も濃厚。ここの味玉かなり好きなんだよな。他トッピングも抜かりのない旨さである。柚子胡椒も麺と合わせて食べる味変アイテムとして秀逸。また藻塩も卓上にありかけて食べ進めてもよし。
どのメニューを食べても美味しく総合力がかなり高い店舗である。次は未食の塩らぁ麺にしようかな。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。