なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
92

「塩つけ麺 800円」@麺食堂 Xの写真土曜の18時に到着。何とか最後の席に座ることができた。こちらのお店は新規開店時から注目していたお店だが、駅から離れていて(駐車場も近辺に空いている所が見つけにくい)、昼の部をやらなくなったこと、そして日曜日も休みの日があることで、自分にとってはかなりハードルが高かったお店。まずは来れたことで満足である。この日は店主と母親と思われる女性二名でやっていた。オーダー後に、店主の麺打ちが始まったが、予想以上の轟音である。麺を何度も延ばしているが、否が応でも期待をしてしまう光景である。店主の筋肉質の腕と大きい手がなせる業だと思った。待っている間にこれを見ていると、あっという間に時間が過ぎた。つけ麺は氷水を使って丁寧に〆ているのがわかった。

出てきたつけ麺は、上品ささえ感じるあさがお状の白い器と麺につやがあるのがわかる一杯。スープはややとろっとしている。まず中細でストレート麺のみを食べたが、甘みを感じた。それもかなり強い!この甘さはもちろん何かを添加した甘さではなく、手延麺で時々感じる旨みを感じる甘さである。ラーメン店でこれを感じるとは思わなかった。そしてコシが非常に強い!今まで食べたラーメンの中でこのコシの強さはベストである。思わず麺だけを何回が食べてしまった。一本一本が長いのも特徴の麺である。スープは塩ベースのトンコツスープで、ニンニクが効いていて、干し海老からの出汁も使っているのがわかる。スープだけを飲んだが、こちらも甘みを感じる味で、繊細な味のようにも感じた。これに麺を合わせると塩スープが目立つ味となった。海老の風味もいいアクセントとなっているが、食べていくうちにスープの味が目立たなくなってきたので、卓上の練唐辛子を入れたが、辛さの効いたコクのあるスープに変わった。具材は麺側に水菜・メンマ・玉子半分、スープ側にはきざみチャーシューときざみねぎで、玉子の美味しさが印象に残った。スープ割はトンコツとニンニクがわかるあっさり味で、食べ終わるには丁度いい味である。

麺の力強さと美味しい甘さが印象に残る一杯で、店主の麺に対する情熱を感じるお店。文句無しの麺だが、塩トンコツ味のスープにもう少し力強さが欲しい。ただこのスープに自家製と思われる調味料を加えると二度楽しめると思った。冷たいジャスミンティーや卓上の調味料も美味しく、トイレも清潔感があり、全てに目が行き届いているお店だと思った。家族的な雰囲気もあり、独特の個性を放つこちらのお店にもう一度食べに来たいと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。