笑福屋の他のレビュー
scirocco(実況中継風)さんの他のレビュー
コメント
笑福屋と言う屋号から想像するに、にこやかで物腰柔らかい方が主人であって欲しいところでしたが…せっかく挨拶するなら、客の方を向くだけでも全然印象違うのに、もったいないなあ。
Dr.KOTO | 2025年7月5日 17:33どもです。
言葉は何度もという感じでしたが、口だけという感じが、、。
それこそ一瞬だけでもお客さんの方を向くだけで印象は変わるのですがね。
scirocco(実況中継風) | 2025年7月8日 09:55
scirocco(実況中継風)
SBT
さすらいのラーラー人
fuku
とまそん@ラーメン食べて詠います
フェラーリ





あともう少し進めば嵐山という立地に昔から佇むこのお店。
京都ラーメンのランキングに載るって程でも無いが、周辺地域では中々の有名店。
自転車で20分ほどゆっくり時間を掛けてコチラまで。
住宅地に紛れ込んだお店。
訪問時間13:58。入り口を入ると横に長ーいカウンター席。
住宅地のラーメン屋だし、時間が時間なので先客1名。
店主さんは高齢男性。それとパートの方かなぁ。中年女性。
長いカウンター席の中央に陣取り、掲題をオーダー。
配膳までは6分ほど。
先ずはスープから。
スープは中程度に白濁した鶏ガラベースを和出汁で割ったモノ。
京都の背脂醤油ラーメンの派生型。
歴史のあるお店で和出汁と鶏ガラベースのスープを割るタイプは珍しい。
むしろ和出汁の主張が優勢といったところ。
カエシを同程度の強さで効かせ、元スープとの調和が図られたモノ。
美味いですね。
続いて麺。
麺は麺屋棣鄂の細ストレート麺。
丁度良い茹で加減。もちろん絡み良く美味い。
具材。
チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、温玉。
チャーシューは外側が濃い焼き色を付けられた煮豚タイプ。
少しスカスカ気味で旨みも抜けている。
外側が香ばしいのとコチュジャンベースの味付けがされている。
メンマはかなり甘い味付け。
温玉は結構緩め。卵白が辛うじて固まる程度。
チャーシュー丼
コチラのチャーシューにもチャーシューダレに漬け込んだ後でコチュジャンベースのタレを絡ませている。
コレも美味い。
店主さんは職人気質っぽく、何度も挨拶はしてくれたのだが、全てアサッテの方向を向いたまま。
変わり映えしない京都ラーメンなんだろうと訪問したが、良いサプライズであった。