なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やし中華(中)」@麺工房 男爵 市川本店の写真ここ数日、晴れが続いていますが、もうすぐ梅雨入りですね。市川の夏の風物詩、麺工房男爵の冷やし中華が食べたくなりました。毎年おなじみ、取説のように冷やし中華の具などを説明したポスターが店頭に掲示されています。これを見ると「初冷やし」の気分がますます高まります。
お待たせしました。一年ぶりのご対面。冷やし中華のシンボル、錦糸卵が中央に山盛りに。周囲を刻みチャーシュー、キュウリの千切り、味玉、トマト、モヤシ、メンマが取り囲み、3枚のレタスが襟のようにどんぶりに刺さっています。毎年変わらず見慣れているとはいえ、圧倒的なビジュアルです。
冷やし中華を食べていると、もう少しスープが欲しいな、と思うことがありますが、男爵では大ぶりなラーメンの丼で提供されます。まずはレンゲでスープを一口。ほど良い甘酸っぱさで、スープそのものが美味しい。これは重要なポイントです。冷たく絞められたコシのある麺と、濃厚なスープとの相性も良好。ああ、冷やし中華を食べているな、という満足感が得られます。
男爵の冷やし中華は、大、中、小 の3種類があります。今まで「中」しか食べたことがないので、「小」と「大」がどれくらいの量なのかわかりませんが、「中」でもかなり満腹になること、保証します。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。