なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉手揉み中華そば・醤油1250円」@麺や晴心の写真店主さんが亀戸の「煮干中華蕎麦 つきひ」と北千住の「煮干中華蕎麦 かれん」の店長経験者。亀戸はよく行くが「つきひ」さんはジャンル違いで未訪問。でも、こちらは淡麗系だと聞いて訪問することにした。東西線落合駅からすぐと立地が良い。外待ちの客のためにテントを張っていてくれており本当にありがたい!食券は声がかかってからの後買い。先客2人、後客9人で、常時満席状態だった。店内はカウンター6席、4人掛けテーブル1卓。店長と男性1人での切り盛り。

到着13:00、入店13:05、着丼13:17

少し回転が悪いが、こんな店なら待つことも苦にならない。
スープは、動物系は、長州黒かしわや豚肉、香味野菜、トマト等も使用し、魚介系は本枯節、昆布3種、煮干し、干し椎茸を使ったWスープに仕立てられている。カエシは、6種類の醤油をブレンド。一口目少し酸っぱく感じるのは香味油のせいだろうか⁈初めは魚介系を強めに感じるが、食べ進めるうちに鶏のまろやかさが勝ってきて、2種類のスープを味わっている錯覚に陥る。

麺は菅野製麺所製の平打ち中太縮れ麺らしいが、提供前にしっかり手揉みをしてくれており、モチモチ感も食べ応えも増しており、本当に美味しい麺に仕上がっている。こういう麺を食べると縮れはいいなぁと改めて思ってしまう。

具材は、なんといっても、吊るし焼き肩ロース岩中豚、豚バラ、鶏むね肉、これだけで特製を張れるレベルだ。ロースにもう少し味が染みていたらいいのにと贅沢を言ってしまう。味玉も同様。穂先メンマはコリコリだが、スッとかみ切れ、海苔もいいものを使っている。ねぎ、三つ葉。三つ葉が添えられているのは珍しい。

とても完成度の高いラーメンを食べることができた。食材や工夫、接客も良く、コスパは120点!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。