なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

1年ぶりのポアル。親曰わく自分がまだ幼い頃から食べに連れて行ったそうです。
その後引越しをした経緯もあり、私の記憶の中のポアルは中1くらい?隣店の火事で移店したころにスタートするのですが、それ以来通い続け満足しなかったことは1度もありません。
長岡で最も気に入っている店です。

本日13:30頃で先客2の後客2。学生のいない夏休みということもあって少ないですね。

今日は味噌チャーシューを注文。他のメニューもおいしいのですが券売機の前に立つとなぜか押してしまうんですよね。不思議。
それにしてもラーメンが500円だったりチャーシューメンが680円だったり。新潟のラーメンは値上がりすることもなく良心的です。

5分ほどでご対麺。さっそく食べる。ずず。うまい!

運ばれた時に感じた香ばしい味噌の風味がそのまま味覚を刺激します。たぶん白味噌ベースです。
酸味はなく、味噌の旨味と甘味、七味系の辛味が若干あり味を引き締めます。
熱すぎずコクもあってグッド。

麺は細縮れで加水率高め。ぶにゃ麺ですが食感良し。
麺自体のこだわりは特に感じられないのですが長年の誼とはこのことか、この麺すら愛しいのですw

トッピングはバラエティー豊富。
まずもやしとキャベツ。どちらもたくさん。
ニンジンとニラとピーマン。直接的に味を感じることはありませんが、色を増やし見た目も鮮やか。
キクラゲ、タマネギ、挽き肉、タケノコ。それぞれに不満はありません。
コーン。甘くてうまいっす。
ひとつだけあったエビとすり身(?)。店主さんがサービスしてくれたのでしょうか?どちらもおいしかったです。
チャーシュー。脂身の少ないロースだと思うんですが箸でつかめないほどホッロホロ。肉本来の味がほんのり伝わって大好きです。
食べ進むうちにいろいろ発見があって楽しい。
これだけたくさんの具がどれひとつケンカすることないのも素晴らしいです。

丼も大きいのですがスープも具も多いので完飲は無理でした。それだけ量があります。

身も心も大満足。
店主の1杯のラーメンに対する愛情を感じ、自分自身も幸福な気持ちになり合唱。

ごちそうさまでした。また来ます。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんわ!

それが今日の夜行で帰るんです。
名前の由来はわかりませんが飾り気のない素の接客がとても心地いい店です。

デジカメはもう見捨てたので毎回ケータイのほうで画像は取っています。
たぶんUSBをつなげばのせられると思います。
機械音痴ではありますががんばって見ます。

hukenko | 2009年8月7日 19:49