なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製つけ麺(並):1,350円」@長男、もんたいちおの写真(訪問日:2025/7/19)
夕方からの用事前に、少し遅めのランチ訪問。
ラーメン店としてはかなりユニークな店名「もんたいちお」だが、姉妹店もまた『長男、ほそのたかし』、『長男、おかわしゅん』とかなり特徴的。
そんな「長男」ブランドの中において、こちら「もんたいちお」は第1号店、つまり長男オブ長男。
過去には「東京ラーメンオブザイヤー(TRY)」つけ麺部門にて入賞を果たすなど、今もなお根強い人気を誇る。

店はJR・都営線「本八幡」または京成本線「京成八幡」が最寄り駅。
京成八幡の方からだとものの5分もかからない。
まるで筆で書いたような「長男、もんたいちお」の看板がお出迎えしてくれる。

ランチとしてはかなり遅めの15時ごろの訪問だったが、カウンター席はおよそ半分程度が埋まっていた。
自分が入店した後にもちらほらとお客がやってきて、さすが人気店。
店入って左手の券売機にて「特製つけ麺」のボタンをプッシュ。

こちらのお店の麺は"超"極太。
そのためゆで時間がそれなりにかかり、自分の場合着丼まで18分ほどの時間を要した。
時間に余裕のない方や長時間並びたくない方は、飯時ど真ん中の時間帯は避けた方が賢明だろう。

そんな長いゆで時間を乗り越え、特製つけ麺と相対する。
つけ汁および麺とは別皿で提供される薬味は日替わり(月替わりかも)の模様。
この日はネギと鯛出汁の塩(?)が供された。

つけ汁はドロッと濃厚で旨味と甘味が混在し、クセになり後引く味わい。
超極太麺はほどよい歯ごたえを残しながらも、プツンプツンと歯切れがいい。
このつけ汁、どこかで食べたような…と思いきや、こちら「もんたいちお」は『つけ麺 道』や『つけ麺 和』出身の方が始めたお店らしい。
この既視感、いや既"味"感も納得。

スープ割りまでしっかりいただき、完食。
木曜限定だというみたらしまぜそばも気になるなぁ。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。