なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油つけ麺(中盛+チャアシュウ1枚) 950円」@ラーメン青木亭 越谷店の写真どうもです。酷暑には冷たいつけ麺という訳で此方へ訪問。あれ、店長さんが不在。どうやら近隣で独立されたようだ。券売機で標記をポチッとな。アブラ多めを伝えて着座する。

※つけ汁
豚骨出汁にコクの厚みを増す背脂。酸味は効いていないし、タレ主導という程、塩味が強い訳でも無い。
それ故に舌馴染みが良い。器の底に忍ばせたほぐしチャアシュウが旨味と塩気を補う構成で、シンプルながらも最後まで青木亭のスープが楽しめて良い。

※麺
冷水で締められた中細麺はややボイル過ぎ。プニプニした食感が特徴。もしかして、つけ麺注文があまり出ていないのか手際が今ひとつ。麺量は2玉あっただろうかボリュームが凄い。

※具材
チャアシュウ、ワカメ、ネギ、ゴマ、海苔。
チャアシュウは口内でほろりとほどける。肉質・調味加減共に素晴らしい。増して大正解ヴォーノ!
ワカメは肉厚でグラマラス。
ネギはシャキ食感。クマノテ風の調味が光る。
ゴマが香ばしさ演出で良いアクセント。
海苔は麺を巻いて食らう。

※総評
店長ロスな一杯。
あの店長さんが麺揚げだったなら…
しかし、魂は引き継がれているようだ。変わらずチャアシュウはヴォーノだったし、慣熟してくれば常連が離れていく事は無いだろう。


馳走になり申した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。