なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺+大盛」@麺屋 ざくろの写真 8/5 20時頃の訪問。


 珍しく夜の太田侵攻です!今回は友人とともに気になる新店のこちらへ訪れました。GIGSだった頃に一度訪れていますが、どうやらその頃とは違っているようで。
 微妙な時間ということもあってか、先客はいませんでした。テーブル席を確保し、標記をオーダーしました。お値段は780円+150円=930円です。ちなみに友人は「カレーつけ麺」をオーダーしました。

 メニュー表に茹で時間について表記されているように若干の時間がかかります。麺自体の扱いが難しいようで、真剣な作業が続きます。


 到着です。
 ・・・・・・何だこりゃ!?麺の器に海苔1枚が添えられています!なんとも豪快ですね。

 つけ汁は表面に膜が張っていて、みるからに濃厚そうです。そして実際のところも超が付くほど濃厚です。鶏が強く、しっかりとした旨味があります。油もしっかりしていますので、口の周りはもうペッタペタです。
 鶏だけでなく魚介も加わっていますが、スープ自体に使用されているものの他に魚粉も加えられているようです。残念ながらその魚粉がちょっと邪魔っぽく感じました。これだけしっかりとスープを作っているのなら、鶏白湯だけで勝負しちゃって良いと思うのですが・・・。

 麺は浅草開化楼の平打ち麺です。幅広で太さが不揃いで、口に入れる度に食感の違いを感じられます。麺自体の味わいはそれほど強くないですが、ツルっとしていて喉越しも良い、総じて存在感のある力強い麺です。
 麺量は250g+150gとのことなので、結構なボリュームです。

 具は海苔以外には鶏つみれ、なると、ネギといったところ。
 つみれは生姜の香りが強く、その分旨味は感じにくくなってしまっています。好みの問題かも知れないですが、普通のチャーシュー(または鶏チャーシュー)の方が良いのではないでしょうか。
 海苔はかなりのインパクトですが、味はまあ普通です。味はさておき、非常に食べづらいのが気になります。麺に添えられていることもあって、麺がくっついてしまって非常に扱いに困ります。


 もう少し改良の余地がありそうですが、なかなかに良く出来た品なのではないでしょうか。店主のラーメンに対する心意気、しかと受け止めました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

お疲れ様です。

ここの鶏白湯好きですw
あのクサい程濃厚なのがハマります。
大判の海苔は、着丼と同時に手頃な大きさにちぎっておいた方が、後が楽だと思われまする。
確か都内でこんな巨大海苔を添えるお店がありましたけど…どこだったっけ…。

嘆きの六連星 | 2009年8月11日 14:53

>マッシュさん

濃厚鶏白湯、goodですね。
カレーつけ麺は以前とは全く違うものになってしまったようですね。
以前のカレーつけ麺も捨てがたいので、できれば残して欲しかったのですが・・・。

海苔のちぎり作業、了解です。
次回試してみたいと思います。

黒衣のペテン師 | 2009年8月13日 22:08