レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
(訪問日:2025/9/4)早いもので2025年も9月へ突入。しかし暑さは留まるところを知らず、年々夏が長くなっているように感じる。いずれ「残暑」という言葉は過去のものとなってしまいそうだ。ここ最近は冷やし麺ばかり食べていたが、この日は無性に家系ラーメンをすすりたくなり吉祥寺の『洞くつ家』さんへ。店はJR吉祥寺駅の南側、さまざまな飲食店が軒を連ねる「末広通り」の雑居ビルの1階にある。「洞くつ家」かなり特徴的な屋号だが、店の入り口付近には屋号が書いてある提灯がぶら下がっていたり、ローマ字で「Dokutsuya」と書かれた看板には文字通り洞窟を彷彿とさせる岩石が意匠されていたりと、何だかラーメンをいただく前からワクワクしてしまうお店作り。しかし店入り口のドア付近には「六角家姉妹店」と書かれた看板があり、確かな実力を持つラーメン店であることが窺える。その実力の裏付けか、店内は満席+列待ち数名という盛況ぶり。自分と同じおひとり様のサラリーマンや、若いカップル、学生グループが主な客層。店入り口にある券売機にて「ラーメン」そして「ごはん」の食券を購入。列に接続する。およそ20分ほどの列待ちののち、カウンターへ着席。麺固め、残りは普通でお好みを伝え待つこと数分「ラーメン」到着!スープは嫌なクセがなく、しかしそれでいてコクがある。麺も良いゆで加減!ある程度麺を平らげたら豊富な卓上調味料でごはんをドレスアップ。ブラックペッパー、豆板醤、おろしニンニク。自分に取って欠かせない、家系ラーメンの調味料三銃士である。これをスープに浸した海苔で巻いて食べれば、まさに至福の瞬間。あっという間に平らげ、店を後にした。夏季限定でつけ麺もやっているそうなので、機会があればまた近いうちに足を運んでおきたいなぁ。ごちそうさまでした。
早いもので2025年も9月へ突入。
しかし暑さは留まるところを知らず、年々夏が長くなっているように感じる。
いずれ「残暑」という言葉は過去のものとなってしまいそうだ。
ここ最近は冷やし麺ばかり食べていたが、この日は無性に家系ラーメンをすすりたくなり吉祥寺の『洞くつ家』さんへ。
店はJR吉祥寺駅の南側、さまざまな飲食店が軒を連ねる「末広通り」の雑居ビルの1階にある。
「洞くつ家」かなり特徴的な屋号だが、店の入り口付近には屋号が書いてある提灯がぶら下がっていたり、ローマ字で「Dokutsuya」と書かれた看板には文字通り洞窟を彷彿とさせる岩石が意匠されていたりと、何だかラーメンをいただく前からワクワクしてしまうお店作り。
しかし店入り口のドア付近には「六角家姉妹店」と書かれた看板があり、確かな実力を持つラーメン店であることが窺える。
その実力の裏付けか、店内は満席+列待ち数名という盛況ぶり。
自分と同じおひとり様のサラリーマンや、若いカップル、学生グループが主な客層。
店入り口にある券売機にて「ラーメン」そして「ごはん」の食券を購入。列に接続する。
およそ20分ほどの列待ちののち、カウンターへ着席。
麺固め、残りは普通でお好みを伝え待つこと数分「ラーメン」到着!
スープは嫌なクセがなく、しかしそれでいてコクがある。麺も良いゆで加減!
ある程度麺を平らげたら豊富な卓上調味料でごはんをドレスアップ。
ブラックペッパー、豆板醤、おろしニンニク。
自分に取って欠かせない、家系ラーメンの調味料三銃士である。
これをスープに浸した海苔で巻いて食べれば、まさに至福の瞬間。
あっという間に平らげ、店を後にした。
夏季限定でつけ麺もやっているそうなので、機会があればまた近いうちに足を運んでおきたいなぁ。
ごちそうさまでした。